ボルダリング大会などの開催に向けてトロフィーを用意する際は

ボルダリング競技 トロフィー

スポーツ大会などのイベントで目にするトロフィーについて

ボルダリングは、シューズとチョークを使用して岩や石、人工壁などを登るスポーツです。人気と注目を集め国内大会も盛んに開催されています。「スピード」「ボルダリング」「リード」の競技種目があります。
ボルダリングなどのスポーツ大会やコンテストなどでは、優秀な成績を収めた参加者にトロフィーなどの記念品が贈呈されるシーンも数多く目にします。ベントの参加者にとって、入賞して大勢の人たちの前で表彰されるのは非常に誇らしいことです。また、受け取った記念品は自分の努力の証と言えます。
記念品は、思い出の品として自宅などに飾ったり、大切に保管しておいたものを折に触れて取り出してノスタルジックな気分に浸ったり、思い出話に花を咲かせたりすることができます。そして、これからイベントに参加する人にとっては、入賞して記念品を受け取ることが目標の一つであり、自分の表彰されているシーンをイメージすることでモチベーションを向上させるという効果もあります。
トロフィーなどの記念品は、イベントの表彰シーンを華やかに演出してくれるアイテムです。これからイベントを開催するにあたって会場の盛り上がりを期待するのであれば、記念品の選び方にも気を配る必要があります。
イベントの記念品にもさまざまな種類がありますが、中でもトロフィーは代表的なものの一つです。また、その中でも多様なバリエーションが存在し、それぞれに目的や特徴が異なります。これから開催するイベントにトロフィーを採り入れる場合、一つひとつの製品の特徴を理解した上で適切な判断をする必要があります。

トロフィーの種類とそれぞれの特徴に関する情報

ボルダリングトロフィー選び方

ボルダリング大会などのイベントの表彰シーンで目にするトロフィーの中でも、オーソドックスなものはアクリル製でゴールドやシルバーの輝きを放つアイテムです。

こちらはリーズナブルな価格で販売されている他、軽量で割れにくいといったメリットがあります。また、カジュアルな印象があるので、プライベートな雰囲気のイベントと相性が良くなります。
その一方で、格式を重んじるイベントの表彰シーンにマッチするのがクリスタルトロフィーです。ガラスを素材とするアイテムで、アクリル製のものと違って光を透過するため独特の美しい輝きを放ち、ずっしりとした重みが感じられて高級感のある印象が魅力的です。また、ガラスは劣化しにくい素材なので、長期間にわたる保管にも適しています。
トロフィーやメダルといった記念品は、市販されているものをそのまま使用することも可能ですが、オリジナル品を選択することで特別感を演出するのも良いでしょう。例えば、プレートの部分にボルダリングなどのイベントや競技の名称、入賞者の氏名などを彫刻するだけでも、既製品にはないスペシャルな雰囲気をかもし出すことができます。
オリジナルの記念品を製作している業者に依頼すれば、希望する文字の彫刻をしてもらうことが可能です。また、彫刻に使用する機器や加工方法にも複数の種類があるので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。例えば、アルミや真ちゅうでできたプレートにレーザー彫刻を施すのはオーソドックスな方法です。また、文字の視認性を向上させるためには、希望に応じて彫刻部分にラッカーで着色することもできます。

アイテムを用意する際のチェックポイントをご紹介

これからボルダリング大会などを開催するにあたってトロフィーを用意する場合には、イベントの開催日時までに間に合うようスケジュールを作成し、計画的に行動することが大切なファクターです。アイテムを業者に注文する場合は、納期も確認しておく必要があります。中でもオリジナル品の製作を依頼する場合、担当者との打ち合わせやデザイン入稿を行なった上で作業が開始されることとなります。そのため、すでに出来上がっている製品を購入する場合と比較して、アイテムを入手するまでにかかる時間やエネルギーの負担は重くなりますが、自分のこだわりを強く反映させた製品を手に入れることができます。
アイテムのサイズや素材に気を配ることで、さらに特別感のある表彰シーンを演出することが可能になります。イベントの規模や参加者の人数に合わせて記念品を選定することも大事なポイントです。
例えば、大規模なイベントや参加者の多いイベントでは、サイズが小さい記念品だと会場での視認性が悪く、迫力のない表彰シーンになってしまいがちです。そのような問題を解決するためには、高さのあるチャンピオントロフィーが多く採用されています。また、優勝、準優勝、第3位の入賞者に対して、それぞれ大、中、小のトロフィーを贈呈するケースも多く見受けられます。その他に、少人数のイベントやキッズイベントでは、スモールトロフィーを選択するのがおすすめです。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました