社章バッジにまつわる話や種類をご紹介

社章バッジを付ける社員 社章

昔は会社の社員が社章バッジを付けるところは知名度がある大きな会社が多かったです。ですが、今ではネットで簡単に製作依頼ができるようになったため、起業すると共に社章バッジを製作する企業も増えてきました。

社章バッジには種類がたくさんある

社章バッジの仕上げ方法

社章バッジには色々な種類がありますが、仕上げ方法も様々な方法がそろっていて仕上がりが違います。
本エポ(研ぎエポ)仕上げだと金型でプレスしてからへこんだ部分を焼きつけて、色を仕上げます。焼き付け塗装してから表面を磨くことで輝きが出るため、表面は面一で凹凸感がないすっきりした感じになります。

ラッカー仕上げは金型でプレスしてへこんだ部分にラッカーを流します。色を入れた箇所が凹になって、それ以外の地金は凸文字に仕上がります。また、ラッカーエポと似ていますが、最後に透明のエポキシ樹脂を上へとコーティングし、表面が盛り上がったドーム型です。
これ以外の種類でも、ミガキホーニング・ダムシン・いぶし銀・印刷エポがあります。それぞれ仕上がり感が違うので、イメージにあった方法を選ぶのがポイントです。

社章バッジのメリット

襟元に付いている小さな社章バッジは種類も豊富ながらメリットも多く、これがあることで会社の信頼度が上がります。社章バッジは会社の知名度を上げる役割もあります。
新しい会社でも営業などでつけていることで、会社のことを認識してもらえるようになるでしょう。
種類が多いので他社との違いを出すだけでなく、他の社員の出入りが多い企業だとイベントなどで人が大勢集まると、自社の社員かの判断が難しいです。そんな時にも社章を付けると遠方の支社の人間であっても、自社の社員だとわかり、区別がしやすいです。

社章バッジを紛失してしまったら

社章バッジを紛失

社章バッジは、会社の顔といっても過言ではないので管理は重要です。留め金の部分にも色々と種類があり、安全ピンのように衣類に刺して引っかけるタイプや、針の部分を刺してねじタイプの留め具で留めるタイプもあります。ねじタイプの方が取れにくく、スーツの種類によって社章バッジを付ける穴が最初から空いているものもあり、これだと生地が傷つかないので便利です。

紛失してしまった場合は企業ごとに対処が違い、社則を確認するのが一番です。
場合によっては、新しく購入する費用が必要になるかもしれません。もし紛失したバッジが悪用されて事故や犯罪が起きると責任を取らないといけないところもあるので、紛失しないように注意しましょう。

おわりに

社章バッジは小さくてあまり普段は気にしないかもしれませんが、実は企業の顔にもなり、付けていることで得られるメリットも多いです。一見同じように見えても、仕上がり方法にも様々な種類があり会社のイメージなどに合わせて選ぶことが可能です。
小さいので紛失した時は大変で、新たな購入費用などが掛かることもあるので扱いには注意しましょう。

社章バッジ関連

社章バッジ
豊富な経験と実績ある専門スタッフが、ご相談をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。
社章バッジ
会社を象徴するロゴマークや会社名による社章を製作致します。仕上げ方法も多数ご用意しております。宝石によるランク付けも人気です。
ブローチタイプ社章バッジ
繊細なロゴやマークをオリジナリティー溢れるブローチで表現します。ショップ、ブランドのロゴデザインを最大限に生かし複雑な形状にもご対応いたします。
ピンズ・バッジ・ノベルティピンズ
参加記念品・販促グッズ・PR配布・ノベルティ・クラブバッジなどに。ロット100個以上の大量ご注文向けのピンバッチ・ピンズをオリジナル製作致します。
オリジナルタイピン・タイ止め
会社ロゴ・マーク、キャラクターなど様々なオリジナルのデザインでタイピンの製作が可能です。周年記念、結成記念、ショップやブランドの販売用にご利用をいただいております。
周年記念品
創立、創業、設立、周年記念として大きな節目のイベントで贈る記念品。団体・企業様からお選びいただいている周年バッジから名入れに対応した記念品を取り揃えいたしました。ぜひ周年記念品選びのご参考にご覧ください。
タイトルとURLをコピーしました