社章バッジと付ける意味とは何かを徹底解説

バッジをつけている男性 社章

社章バッジとそれを取り付けることの意味について本記事では解説してまいります。
社章バッジを付けていない会社も少なくないため、付けることの意義を日常生活ではなかなか感じにくいものです。
しかし、だからこそ社章バッジを付けること生まれるメリットやそもそもの意味は際立つのではないでしょうか?

社章バッジの意義とは

社章バッジを付ける意義とは何なのでしょうか?
そもそも社章バッジを用意していない会社も少なくありませんし、付けていないからといって困ることもありません。営業担当などが付けていたからといって新たな契約が生まれるということもありません。ドライに言ってしまえば、付ける意味はないのです。
それでも、付けている会社も厳然として存在します。そういった会社は付けることにどのような意味を見出しているのでしょうか?社章バッジの意義とは、会社への帰属意識の向上です。こういうと、ブラックなイメージを抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、会社への帰属意識の向上は会社にとっても社員にとってもとても良い効果があるのです。
会社にとっては、もちろん社員の帰属意識が高まることで、会社の外での振る舞いも従業員が気を付けてくれるようになることは大きなメリットです。
社員にとっても社員全員がそのような態度でいることで、気持ちよく仕事ができますし、社内でも社外でも人の目を気にした行動を取ることが習慣化することで、社会人として一歩進んだ立ち振る舞いを身に付けることができるといったメリットがあるのです。

社章は日本の文化?

社章を付ける文化は日本独自のものなのでしょうか?欧米ではもともと社章を付けることはほとんどなかったようです。にもかかわらず、日本にスーツの文化が定着したころには日本企業で身に付けることが少なくなくなっていました。ではいったいこの文化はどこから来たのでしょうか?
これは諸説あると言われていますが、一説には日本人の「家紋」の文化からきたのではと言われています。
過去に遡ると日本には、様々な装飾品を家紋で飾る習慣があります。
家紋=アイコンと考えると、会社のアイコンである社章バッジを付けることは日本人の感覚としては自然な成り行きだと考えられます。

会社としてのステータス

また、社章バッジを取り入れている会社となると一定以上の格を持つ会社だという認識を持ってもらえるということもあります。社章バッジを取り入れているということはそれだけで会社のステータスともなるのです。
また、付けている方はその方自身に一定のステータスがあるようにも見えるものです。
会社によっては、一定の役職の方のみが付けるという会社もありますし、弁護士など特定の職業の方が付けるバッジもあります。
そのため、取り入れることによりステータス面でも有利に働くのです。

共通意識を生む

先にお伝えした会社への帰属意識による共通意識が生まれることも社章バッジを付けることのメリットです。人は同じものを身に付けるなど共通点を感じる要素が多ければ多いだけ、共通意識が生まれます。共通意識が高い集団はそうでない集団よりも生み出す成果が大きいのではないでしょうか?社章バッジを付けることにはこういった意味もあるのです。

おわりに

社章バッジとそれを付ける意義についてご説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?社章バッジは、それ自体が意味をもつものですし、日本人の考え方に即したものです。
必ず付けなければならないものであるからこそ、それを付けていることで生まれるステータスもあるでしょう。
本記事でこれらの意味を理解し、ぜひ会社に取り入れてみられてはいかがですか?

社章バッジ関連

社章バッジ
豊富な経験と実績ある専門スタッフが、ご相談をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。
社章バッジ
会社を象徴するロゴマークや会社名による社章を製作致します。仕上げ方法も多数ご用意しております。宝石によるランク付けも人気です。
ブローチタイプ社章バッジ
繊細なロゴやマークをオリジナリティー溢れるブローチで表現します。ショップ、ブランドのロゴデザインを最大限に生かし複雑な形状にもご対応いたします。
ピンズ・バッジ・ノベルティピンズ
参加記念品・販促グッズ・PR配布・ノベルティ・クラブバッジなどに。ロット100個以上の大量ご注文向けのピンバッチ・ピンズをオリジナル製作致します。
オリジナルタイピン・タイ止め
会社ロゴ・マーク、キャラクターなど様々なオリジナルのデザインでタイピンの製作が可能です。周年記念、結成記念、ショップやブランドの販売用にご利用をいただいております。
周年記念品
創立、創業、設立、周年記念として大きな節目のイベントで贈る記念品。団体・企業様からお選びいただいている周年バッジから名入れに対応した記念品を取り揃えいたしました。ぜひ周年記念品選びのご参考にご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました