【社章バッジの仕上げ】女性に喜ばれる仕上げの種類とは?

女性向けの仕上げ 社章


女性用の社章バッジを作ろうと検討されている企業さまもいらっしゃるのではないでしょうか?女性向けの社章バッジを作るのであれば、カラーや仕上げ方法にもこだわりたいもの。
今回は女性用社章バッジについて、女性に喜ばれる社章バッジの仕上げの種類も併せてご紹介していきます。

女性用の社章バッジを作ろう!

働く女性の中には、社員である証の社章バッジを帯する方も多いかと思います。
そのため社章バッジをご注文される企業さまの中には、「女性社員の意見を取り入れた社章バッジを新しく作りたい」という声を聞くことも珍しくありません。
男性社員が好みやすいと言われている重厚感のある社章バッジデザインを、女性社員も好んでいるかというと必ずしもそうではないためです。

女性に喜ばれやすい社章バッジのカラーは?

男性的な社章バッジとは、具体的に言うと金色・銀色・メタリックなどの重厚感のあるカラーを取り入れた社章バッジを言います。
一方、女性的なバッジとは、パステルカラーや淡い色を使った柔らかな印象を受ける社章バッジがイメージされます。
また同じ色でも濃さ・薄さによって、男性的であったり女性的であったりと印象が変わってきます。たとえば、社章バッジの凹部分に青色を入れた男性向けの社章バッジがあったとします。この青色は変えずに色の濃さのみ薄くし、水色のような色に変えると、一気に女性らしい柔らかな印象の社章バッジになります。
社章バッジは基本的にデザインを変えてしまうと、同じ組織間で働いているのかどうかが分かりにくくなってしまいます。
かといって男性女性どちらかの色に偏り過ぎていては、第一印象にバラつきが生まれてしまうでしょう。同じ金型で型は取りつつもカラーの濃さ・薄さのみを変えることによって、統一感を保ちながらもはっきりした色分けを行うことができます。

【社章バッジ】女性に喜ばれる仕上げ

社章バッジの仕上げに関しては、カラー加工のできる仕上げが人気となっています。「本エポ(研ぎエポ)仕上げ」「七宝仕上げ」「ラッカー仕上げ」にすることによって女性らしい柔らかな印象に仕上げることができるでしょう。

本エポ(研ぎエポ)仕上げ

社章バッジ本エポ(研ぎエポ)仕上げ

色味を美しく鮮やかに表現することができる仕上げ方法です。
社章バッジのデザインによっては、バッジの表面部分に凹凸を付けることも可能です。凹部分にカラーを入れる・凸部分にメッキを付けるといったことができるため、この凸凹部分を上手く使うことでさまざまなデザインの社章バッジが作れるでしょう。
また詳細なカラー指定も行うことができるため、企業のカラーも正確かつ鮮やかに表現することができるでしょう。

七宝仕上げ

社章バッジ七宝仕上げ

七宝特有の美しい光沢感が魅力となっているのが「七宝仕上げ」になります。
落ち着いた印象の社章バッジにしたいという方にはとくにおすすめの仕上げ方法になります。
このタイプの社章バッジでよく見られるものには、背景色に七宝を入れ、ロゴ部分は金・銀メッキを使って表現しているものが多くあります。

ラッカー仕上げ

社章バッジラッカー仕上げ

社章バッジに使われるカラーの数が多い場合に用いられる仕上げ方法です。
「色を複数使ったデザインにしたい」という場合、こちらの仕上げ方法を選択すれば柔軟に対応することができます。
会社のロゴに限らず、キャラクターなども上手く表現することができるでしょう。

おわりに

今回は女性用社章バッジについて、女性に喜ばれる社章バッジの仕上げの種類も併せてご紹介しました。
女性用の社章バッジを作る際には「重厚感のあるカラー」というよりかは、パステルカラーや薄めのカラーなどできる限り柔らかい色味を取り入れるように意識してみましょう。
またご紹介した仕上げ方法はカラー表現を得意としている方法なので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

社章バッジ関連

社章バッジ
豊富な経験と実績ある専門スタッフが、ご相談をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。
社章バッジ
会社を象徴するロゴマークや会社名による社章を製作致します。仕上げ方法も多数ご用意しております。宝石によるランク付けも人気です。
ブローチタイプ社章バッジ
繊細なロゴやマークをオリジナリティー溢れるブローチで表現します。ショップ、ブランドのロゴデザインを最大限に生かし複雑な形状にもご対応いたします。
ピンズ・バッジ・ノベルティピンズ
参加記念品・販促グッズ・PR配布・ノベルティ・クラブバッジなどに。ロット100個以上の大量ご注文向けのピンバッチ・ピンズをオリジナル製作致します。
オリジナルタイピン・タイ止め
会社ロゴ・マーク、キャラクターなど様々なオリジナルのデザインでタイピンの製作が可能です。周年記念、結成記念、ショップやブランドの販売用にご利用をいただいております。
周年記念品
創立、創業、設立、周年記念として大きな節目のイベントで贈る記念品。団体・企業様からお選びいただいている周年バッジから名入れに対応した記念品を取り揃えいたしました。ぜひ周年記念品選びのご参考にご覧ください。
タイトルとURLをコピーしました