メダルの選び方とポイント|直径30mmから90mm程の大きさまで!オリジナル加工も!

表彰メダルの選び方 トロフィー

メダルは、4年に一度8月に開催されるオリンピックや、その他スポーツ競技の世界大会をイメージする代表的なアイテムです。スポーツ競技から受ける感動は、選手はもちろん、興奮したり緊張したりと見ている側にとっても、何にも代えがたいものです。日本国内に於いてもビッグな大会から比較的小人数の大会まで、メダルは様々な競技に使用され、最も人気のある表彰アイテムとなっています。
実はスポーツだけではなく、様々なコンテストやコンクールなど、より多くの場面でご利用いただけますよう、柄や形にも多種多様なメダルがございます。そんなメダルについてご紹介したいと思います。

メダルの素材と加工方法

ダイキャストメダル・アンチモニーメダル

メダルは主にダイキャスト製やアンチモニー製と表示していますが、それは加工方法の名称です。ダイキャスト製はアルミニウム・亜鉛・マグネシウムを、アンチモニー製は鉛70〜90%・アンチモン10〜30%を、それぞれ溶かして鋳型に流し込む鋳物で出来ています。配合することにより他の金属鋳物には表現できない細かな図柄や文字が鮮明に仕上がるのです。いずれもメダルに多く使われる加工方法となっています。

Sサイズメダル

Sサイズメダル

弊社では直径30mm〜45mmのやや小さめのメダルを「Sサイズ」メダルのページでご紹介いたしております。メダルの柄の競技種目も多数あり、金メッキ・銀メッキ・銅ブロンズと3色揃え、全部で27種類ほどございます。
例えば、小学生のスポーツ競技で参加賞として使われれたり、お子様やより多くの参加者にお渡ししたい場合に、よく使用されています。
小さいながらも裏面にプレートがついているタイプは文字彫刻もできます。

Sサイズメダルのページへ行く

Mサイズメダル

Mサイズメダル

弊社では直径46mm〜65mmのメダルを「Mサイズ」メダルのページでご紹介いたしております。直径がSサイズより大きくなる分、もちろん重量感も少し出てきます。多数の競技種目、金・銀・銅の3色、首かけリボンや箱ケース等で選べるパターンもあり、メダルの中でも一番豊富に全部で46種類ほど取り揃えております。
そのため、サッカーや野球等大会参加者の多い競技種目や、空手や柔道のようにクラス分けや年齢分け表彰のある場合は、Mメダルが使われる事が多いです。
もちろん裏面にプレートに文字彫刻も可能です。

Mサイズメダルのページへ行く

Lサイズメダル

Lサイズメダル

弊社では直径66〜90mmのメダルを「Lサイズ」メダルのページでご紹介いたしております。大きいほど重みもでますので、このボリューム感に根強い人気がございます。裏面プレートに文字彫刻もできますし、競技種目も多く揃えております。
また、金属製の他に、材質もとても多様にございます。アクリル、クリスタルガラス、金属パーツなどの組合わせのメダルは新鮮ですし、硬質樹脂の研ぎエポ加工など様々な素材や、王冠やダイヤモンド図柄にキラキラ感満載のラインストーン付きなどデザイン性に優れ高級感あるメダルもございます。専門店ならのバラエティー豊かな品揃となっています。お探しのメダルはきっと見つかります!また、種類も38種類ほどございますので、じっくりお選びいただけます。

Lサイズメダルのページへ行く

クリスタルメダル

クリスタルメダル

透明感抜群で一際目をひくクリスタルや光学ガラス製のメダルは、華やかな表彰式を一層引き立て、受賞の感激をより一層盛り上げてくれるでしょう。真鍮のレリーフが入った光学ガラス製メダルの側面にさらにダイヤカット彫刻を施し、透明感が一際鮮やかなもの、シンプルでありながら垢抜けたデザインもの、素材も豊富な分デザインも豊富なため、文化的なコンテストやコンクールなどにも好まれるメダルもございます。ロゴマークやご希望の文字を刻むセミオーダー対応可能なメダルも取り揃えていますのでまずはお問い合わせください。直径75〜80mmサイズ展開ございます。

クリスタルメダルのページへ行く

セミオーダーメダル

セミオーダーメダル

お好みの文言や柄を加工できるセミオーダーメダル。加工方法は、サンドブラスト(彫刻)・レーザー彫刻・ダイレクトプリント(印刷)がございますので、ご希望のデザインを生かした加工方法を提案させていただきます。豊富な経験ある担当スタッフがいますので何なりとお気軽にお問い合わせください。

セミオーダーメダルのページへ行く

フルオーダーメダル

フルオーダーメダルは全面オリジナルデザインでお客様のご希望のサイズやデザインで製作することができます。型代が別途かかるのですが、どこにもないオンリーワンのメダルになることは間違いないです。思い出の競技大会や祝事などの記念のメダルともなり、特注品の持つ特別感を醸し出す事ができます。首かけペナントのオーダーもできますのでお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました