【小学校入学祝い】記念品の選び方と注意点とは?

入学祝い 記念品

親戚の子どもが小学校に入学する・友達の子どもが小学生になるなどの場合に、小学校の「入学祝い」を渡す人もいるかと思います。しかし、記念品と言っても何をあげれば喜んでくれるか分からず、困っている方も多いのではないでしょうか?
今回は、小学校の入学祝いで渡す記念品の選び方とその注意点についてご紹介していきます。

【小学校入学祝い】記念品の選び方

小学校に入学するにあたって必要になるものはたくさんあります。勉強だけでなく、通学や遊びのシーンに関してもそれぞれ準備しておくべきものが異なります。
入学祝いとしては、そういった小学校生活を送る中で必要になるものから選ぶようにしましょう。

消耗品である「文房具」は◎

小学校生活を送るための必須品とも言えるのが「文房具」です。
記念品になるとは言い切れませんが、文房具は消耗品であることからたくさんあっても困ることがありません。
鉛筆・消しゴム・筆箱・ノート・クレヨンなどを文房具セットとしてプレゼントするのも良いでしょう。
子どもの好きなキャラクターや色などを事前に聞いておくと、一層喜んでもらえるうえ、選びやすくなります。

サイズが変わりやすい「洋服や靴」も!

小学生の成長スピードは速いため、洋服・靴のサイズが変わりやすくなります。
以前は着用できていた物でもすぐに入らなくなってしまうことも少なくありません。
そのため、洋服・靴類をプレゼントするのもおすすめです。
学校の制服があるという場合でも、帰宅した後に着替えるための洋服や休日のおでかけに履いて行ける靴があれば重宝してもらえるでしょう。

【自分で起きる習慣作り】目覚まし時計

小学校に入学してからは子どもに対して「自分自身で起きさせる習慣をつけたい」と考える親も多いです。
そのため、子ども用の目覚まし時計をプレゼントするのも喜んでもらえるでしょう。
ポップで可愛らしいものから、部屋馴染みの良い木彫りのものまでさまざまな目覚まし時計があるため、子どもに合いそうなデザインを選んでみてください。

【小学校入学祝い】記念品選びの注意点

小学校の入学祝いに贈る記念品選びの注意点をご紹介します。

実用性のあるものを選ぶ

上記でご紹介した文房具や洋服・靴といったものは、いくつあっても困らない実用性の高いアイテムです。
「小学校の好みが分からない!」という場合は、消耗品・実用品などを選ぶようにしましょう。

キャラクターものは好みが分かれる!

入学祝いとしてキャラクターものを選ぶ方も多いです。
子どもが好きなキャラクターがプリントされたアイテムをプレゼントすれば喜んでもらえる可能性は高いでしょう。
しかし、キャラクターものは子どもの好みがはっきりと分かれやすいため、好みではないものをあげても喜んでもらえない可能性があります。
そのためキャラクターものを渡す際には、必ず事前に確認しておくようにしましょう。

あくまでも記念品を!

「何を良いか分からないから現金を渡そう」という方もいますが、現金を入学祝いに渡すことで入学とは関係のない別のものを購入してしまうことがあるため避けるのが無難です。
あくまでも、子どもが入学した記念としての品物を渡すようにしてください。
小学校生活を応援しているという気持ちも込めてプレゼントするものであるため、品物が見つからない場合でも現金は避け、図書カードやギフトカードにしておくと良いでしょう。

おわりに

今回は、小学校の入学祝いで渡す記念品の選び方とその注意点についてご紹介しました。
新一年生に向けた記念品選びは、どういったものをあげれば良いのか分からないものかと思います。
子どもの趣味に沿ったものでなくとも、小学校生活をおくる中で使用する消耗品・実用品をプレゼントすれば喜んでもらえる可能性が高いと言えるでしょう。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました