【就職祝い】記念品の選び方や注意しておきたいこと

就職祝い 記念品

「就職」は私たちの人生において、非常に重要な項目です。そんな新しい門出である就職をお祝いするために、記念品を購入される方も少なくありません。今回は就職祝いとして、記念品の選び方や注意しておきたいことについてご紹介していきます。

【就職祝い】記念品の選び方は?

「就職」は人生の中での大きなイベントとして認識されています。
応援する気持ちをもちながら、素敵な記念品を選んで贈ってみてはいかがでしょうか?
記念品として贈ると良いものは「仕事上で役に立つもの」「社会人必須のアイテム」など、社会人に相応しいものをプレゼントすると喜ばれます。
ただ就職先によって必要な物は異なってくるため、状況を把握したうえで相手の方に合ったものを選びましょう。
贈り物を選ぶ際には「贈り物であるそのアイテムの意味」を事前にきちんと調べておかなくてはなりません。
しかし就職祝いに関して「これだけはNG」というアイテムはありません。

【就職祝い】渡す側が注意しておきたいこと

就職祝いを渡す側が注意しておきたいことを見ていきましょう。

記念品を渡すタイミング

記念品を渡すタイミングとしては、就職先がしっかりと決まった後に渡すのがおすすめです。
「内定が出た」というだけではまだ就職が確実とは言えず、その後内定を辞退することになったり、学校を卒業することができなかったりという可能性があるのです。
内定が出て、その会社に入社することが正式に決まったという場合のみ、記念品を渡すようにしましょう。

できるだけシンプルなデザインを選ぶ

腕時計・財布・ネクタイ・名刺入れなど社会人に必要となるものを渡そうとする場合、デザインはできる限りシンプルなものを選ぶようにしてください。
色やデザインが派手やものを着用していると、新入社員はとくに悪目立ちしてしまいます。
落ち着きを与えるような「白・黒・グレー」などのモノトーンカラーは「知的さ」や「信頼」を得られる色であるとされているため、ビジネス上では積極的に取り入れていきたいカラーです。
ただシンプルなカラーやデザインのものであるほど、「商品の作り・素材の品質」などの良い悪いが判断されやすいため、お祝いとして渡す際には商品の造りや素材の質が高いものを選ぶと喜ばれます。

現金のプレゼントは避けると◎

「何が良いか分からなくて結局現金に…」という方も少なくないのですが、「生活上残らないもの」「金額があまりに明確なもの」は避けるのが良いとされています。
ぜひ、人生において大切な節目に相応しい記念品を選んであげてください。

おわりに

今回は就職祝いとして、記念品の選び方や注意しておきたいことについてご紹介しました。
「就職のお祝い」であるため就職した後、仕事上で使っていくことができるアイテムを選んであげると喜ばれるでしょう。
相手の喜ぶ顔をイメージしながら、その方にピッタリの記念品を選んでみてください。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました