【婚約記念】婚約記念品とは?記念品の選び方もご紹介

婚約記念 記念品

トロフィーはスポーツの大会で優勝したり、音楽コンクールに入賞したりするなどの優秀な成績を収めた人に贈られます。授与されたトロフィーは自宅に飾られると思いますが、飾り方で印象が変わります。本記事では、トロフィーがより良く見える飾り方のポイントをご紹介します。

婚約記念品とは?

2人が「結婚を約束した」という証として贈られる品物を意味します。
婚約記念品として代表的なのが、男性から女性に贈られる「婚約指輪」。そしてそれを受け取った女性から男性にお返しとして、記念品を贈るというケースも増えてきています。ただ必ず贈らなければならないというものではないうえ、婚約記念品を受け取った場合でもお返しをしなければならないというものでもありません。昔の日本では正式に婚約成立となった証には、結納の儀式として「婚約記念品を贈る」という風習がありましたが、近年では結納を行わない方も多いです。プロポーズ時に婚約記念品を贈る方もいれば、記念品は贈り合わないと決めているカップルもいるなどさまざまな形があるようです。

【婚約記念品の選び方】男性から女性編

男性から女性に向けた婚約記念品としてはどのようなものがあるでしょうか?

指輪

婚約時に贈る記念品として代表的なのが「婚約指輪(エンゲージリング)」です。
やはり、「結婚を約束した」という幸せの証でもある婚約指輪に憧れをもつ女性は多いです。
男性から「サプライズでもらいたい」という女性もいれば、「このブランドのこのモデルが欲しい」という希望があり、男性とともに買いに行くという女性もいます。

ネックレス

王道なのは婚約指輪ですが「指輪は日々の家事や仕事をするうえでは少々つけづらい…」と感じる女性もいます。
そのような女性におすすめなのが「ネックレス」です。
華やかなパールが付いたネックレスなどはさまざまな式典に幅広く使用できるため、婚約記念品としても人気があります。
結婚式を挙げる場合は、ウェディングドレスの衣装に合わせて付けるのも良いでしょう。

【婚約記念品の選び方】女性から男性編

女性から男性に向けた婚約記念品としてはどのようなものがあるでしょうか?

時計

男性への贈り物として人気があるのは「時計」です。
仕事でもプライベートでも毎日つけることのできる実用アイテムというのが人気の理由です。
女性とおそろいのモデルを購入して一緒につけることや、婚約指輪と同じメーカーの時計を購入するというのもおすすめです。

スーツ

男性の中には「スーツは普段着ることが無い」という方もいますが、婚約をすると両家顔合わせ・挨拶・食事会などの機会も増えるため、品質の良いものを一着持っていると安心です。
そのため記念品としてスーツをプレゼントするという女性も多いようです。
ハイブランドのものやオーダーメイド品など、普段では着ないような特別な一着をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

記念品を贈るタイミング

婚約記念品を贈るタイミングとしては、両家の顔合わせ・挨拶・食事会が行われるまでに準備し渡すようにしましょう。
婚約成立となると入籍や引っ越し、結婚式や新婚旅行の準備に時間をとられ、ゆっくりできる時間が確保しづらくなります。「準備していたのに渡すタイミングを見失ってしまった…」とならないよう、できる限り早めに渡せるようにしておくと安心です。
婚約記念品を顔合わせ・挨拶などまでに準備することができなかったという場合、思い立った時に準備するようにし、遅くとも入籍・結婚式までには贈れるようにするのが良いです。

おわりに

今回は婚約記念として贈る「婚約記念品」について、記念品の選び方も併せてご紹介しました。
婚約記念品は必ず贈らなければならないというものではありませんが、一生思い出に残る大切な記念品としてパートナーに贈れば、必ず喜んでもらうことができるでしょう。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました