【卒業祝い】贈る時のマナーとおすすめの記念品をご紹介

卒業記念品 記念品

人生の節目となる「卒業」。
卒業の際には、今までの労をねぎらうために「卒業祝い」を贈りたいものです。ただ、祝いの品だからどんなものを贈ってもいいのかというとそういうわけではありません。また、贈る時に気にかけておかなければならないマナーも存在します。こちらの記事では、卒業祝いを贈る際のマナーとおすすめの記念品をご紹介します。

卒業祝いを贈る時の基本

卒業祝いを贈る際は、まず贈る相手と自分との関係性が大事だということを覚えておきましょう。
卒業祝いとは、基本的には、身内同士の間で贈るものです。
そのため、そこまでの関係ではない間柄で卒業祝いを贈った場合、逆に相手に気を遣わせてしまうことになってしまうかも知れません。友人や知人、またそのお子さんに贈ってあげたいという場合でも、まずは一度立ち止まって考えてみるようにしましょう。
また、卒業祝いを贈る場合には、そのタイミングも重要です。卒業祝いを贈るタイミングは、目安としては卒業式の前から、仮に卒業式が終わった後であってもだいたい一週間後までです。あまり早すぎても、「まだ卒業していないけれど…」という感情を抱かせてしまうもとになりかねませんし、遅くなってしまった場合、今度は入学や就職のお祝いの時期と重なってしまうかもしれません。
これら、タイミングに関しても、しっかりと覚えておくようにしましょう。

卒業祝いの相場や贈るもの

卒業祝いの金額は、安すぎても高すぎてもいけません。
あまりにも一般的な感覚からかけ離れている場合、非常識だと思われてしまうこともあるかもしれなません。
地域や相手との関係性などによっても相場は異なりますが、ひとつの基準として、中学校以下では多くても一万円まで、高校生以上であればそれ以上の金額のものを贈るようにするとそこまで大きく相場からずれることはないでしょう。
卒業祝いの贈り物には様々なものがあります。たとえば、ボールペンや万年筆などの文房具。腕時計やアクセサリー。などがあります。このような普段身に着けるものやよく使用するものを贈ることで、長らく使ってもらうことができるでしょう。
また、それ以外には、記念メダルや記念キーホルダーをつくるのも良いでしょう。スポーツクラブや何かの所属チームがあり、複数人が卒業等のイベントを迎えられる際に卒業される方全員に、キーホルダーとして持っておけるような、お揃いの記念品を贈られるケースがあります。普段身に着けられるものでありながら、思い出による特別感も演出することができます。
このように、卒業祝いには様々なものがあります。どのようなものを贈れば喜んでもらえるかは人それぞれです。
卒業祝いを贈る方のことを考えたうえで、より喜んでもらえる品物を贈るようにしましょう。

おわりに

卒業祝いを贈る際のマナーや、おすすめの記念品をご紹介しました。
まずは、その相手に自分が卒業祝いを贈っても変ではないかを確認しましょう。お互いの間柄を見誤ってしまうと、せっかくの卒業祝いなのに喜んでもらえないかもしれません。
次に、卒業祝いをいつ贈るのかを決めておきましょう。早すぎず遅すぎず、適切なタイミングで卒業祝いを贈るようにしましょう。
あと気にするべきことは、費用と何を贈るかです。普段からコミュニケーションをしっかりと取っていれば、どのようなものを贈れば喜んでもらえるかだいたいの検討はつくでしょう。その中から卒業祝いの品を選ぶようにしましょう。
また、どのようなものを贈ればいいのかがわからない場合は、周りの人やご両親などに確認をするようにしましょう。そうすることで、大切な記念日をより特別な日に変えることができるでしょう。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました