【結婚祝い】記念品の選び方とマナーについて

結婚祝い 記念品

大切な2人の結婚祝いには心に残る素敵な記念品を贈りたいものです。しかし、結婚の記念品を初めて贈るという人であれば、どのようなものを贈り物として選べば良いのか分からず困っているのではないでしょうか?また贈る際のマナーについても事前に把握しておきたいかと思います。今回は、そんな結婚祝いの記念品の選び方と贈る時のマナーなどについて紹介していきます。

【結婚祝い】記念品の選び方は?

結婚祝いの記念品の選び方として以下2つのポイントが挙げられます。

  • 新生活で役立つものを選ぶ

    夫婦が新生活を始めるにあたっては、家具・家電・インテリアなど何かと必要になってきます。
    そのため結婚祝いの記念品も、新生活で役立つ実用的なものを選ぶと喜んでもらえることが多いでしょう。
    新生活に必要不可欠とまではいかなくとも、あると便利だなと感じるものがおすすめです。
    たとえば、購入が後回しにされがちな「ホットプレート」や「ハンドブレンダー」などのキッチン家電もその中の一つです。
    人気メーカーのキッチン家電は便利であることはもちろん、2人の生活にも潤いをあたえることができるでしょう。
    そのほか、「タオル」も喜ばれる記念品にあたります。
    毎日と言っても良いほどよく使うものですし、たくさんあるほど助かるものなので、記念品に迷った場合はタオルを選ぶという方も少なくありません。
    その際、普段はなかなか自分で購入しないようなワンランク上のタオルを選ぶと良いでしょう。

  • 夫婦で使えるものを選ぶ

    結婚祝いならではの記念品として、夫婦で使えるものを選ぶのも良いでしょう。
    「夫婦箸」「ペアグラス」「ペアタンブラー」など、2つがセットになったアイテムが最適です。
    またお酒好きの夫婦であれば、ペアの「ぐい呑み」や「おちょこ」がおすすめです。
    そういった夫婦であれば、ものに限らず「お酒」を渡しても良いかもしれません。
    自分ではそうそう買わないような高級なお酒を贈ればきっと喜んでもらえるでしょう。
    おしゃれなボトルのお酒であれば、飲んだ後にインテリアとして使うこともできます。

【結婚祝い】記念品を贈る際のマナー

記念品を贈る際のマナーとして以下のことに気をつけると良いでしょう。

  • 縁起が悪いものには注意!

    御祝いの時に渡すと縁起が悪いとされる記念品もあるので気をつけましょう。
    たとえば、ハサミや包丁などの刃物は「縁が切れる」という意味が含まれます。
    そのほか「手切れ」の意味を含んだ別れを連想させるようなハンカチや、「苦」・「死」を連想させる櫛、弔事に用いられやすい日本茶に関しても、結婚祝いの記念品としてもふさわしくありません。

  • 結婚祝いを贈るタイミング

    結婚祝いを贈るタイミングとしては、結婚式当日より1~2ヶ月前までに贈ると良いとされています。
    遅れてしまったという場合でも、1週間前までには贈るようにしましょう。
    手渡しでなく送付する形でも大丈夫です。
    ただ結婚式に招待されていない場合は、式の2~3週間後くらいに贈るようにします。
    夫婦が結婚式を挙げないという場合は、報告を受けてから1ヶ月以内に贈るのが良いとされております。

おわりに

今回は、結婚祝いの記念品の選び方と贈る時のマナーについてご紹介しました。
結婚祝いの記念品にはさまざまなジャンルがあります。
何にしようか迷ってしまうという方は、「夫婦で楽しめるもの」をプレゼントすれば喜んでもらえることかと思います。
その際には、記念品に関するマナーをしっかりと守ったうえで贈るようにしましょう。
「迷い過ぎて決められない」という方は、相手に記念品の要望を聞いてみるというのも一つの手です。
今回ご紹介した内容を参考に、夫婦に喜ばれる結婚祝いの記念品を選んでみてください。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました