【銀婚祝い】銀婚式におすすめの記念品とは?

銀婚祝い 記念品

結婚して25年の節目にお祝いするのが「銀婚式」です。
そのような特別な日には、とっておきの記念品をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
しかし、いざ記念品を選ぼうと思ってもどのような品物が良いのか分からず、困ってしまう方も多いかと思います。
今回は銀婚式におすすめの記念品の選び方、そして記念品を渡す際の注意点についてご紹介していきます。

【銀婚祝い】記念品の選び方

おすすめの記念品
【銀製箸置・夫婦箸、ペア錫製器】

結婚25周年である銀婚式の記念品としては、「銀」にまつわる品物をプレゼントするのが人気です。
品物に夫婦2人の名入れをしてもらえれば、オリジナルの品物にすることができるでしょう。ここからは、銀婚祝いにおすすめの記念品をいくつかご紹介します。

銀製の食器

スプーン・フォーク・お皿など銀製の食器は「銀婚式」にちなんだ贈り物として定番の品物になります。
ステンレス製のものに比べると光沢が強く高級感のある見た目をしているため、上品さと実用性を兼ね備えており、贈る相手を選ぶこともありません。
銀には「純銀」「洋白銀」の2種類がありますが、どちらかというと洋白銀の方がポピュラーで入手しやすいと言われています。そのため銀製の食器は、洋白銀のことを意味している場合も多いです。
ただ、食器の中でもナイフは「縁切れ」という意味もあるため、人によっては「縁起が悪い」と感じてしまうこともあります。気になるという場合は、ナイフでは切ることができない石を食器と一緒に渡しておくと良いでしょう。

タンブラーのペアセット

タンブラーは季節問わず年中使い続けることができるため、銀婚祝いのプレゼントとしてぴったりだと言えるでしょう。
また価格に関してはお手頃なものから高級なものまで幅広くそろっているため、自分の予算に合わせていろんなタイプのものから選ぶことができます。そんなタンブラーを銀婚祝いとして贈るなら、夫婦2人で使えるようにペアになったものを贈るのがおすすめです。銀婚祝いというタイミングでおそろいのタンブラーを使うことで、結婚してから25年が経ったということを改めて実感することができるのではないでしょうか。

【銀婚祝い】記念品を渡す際の注意点

記銀婚祝いの記念品を渡す際に注意しなければならない点をいくつかご紹介します。

表書きやのしのマナーに気をつける

銀婚祝いの表書きには、真ん中より少し上の方に「銀婚式御祝」「祝銀婚式」などを書くようにしてください。
贈り主の名前を書く場合には、真ん中より少し下の方に書くようにしましょう。
また水引に関しては紅白・金銀・金赤といった色のものを使用し、結び目は「蝶結び」にするのが正しいマナーです。

プレゼントする記念品の相場

銀婚祝いで渡す記念品の価格としては、子どもから両親に渡す際は大体2~5万円あたりが相場だとされています。
銀婚祝いには結婚記念日以上に特別な意味が込められているため、少し相場が高めになってしまうようです。

夫婦お互いに渡す時は?

お互いに記念品を渡し合うという際は、3万円以上のものがベストだとされています。
結婚25周年という節目になるので、少し奮発して思い出に残る記念品を感謝の気持ちとともに贈ってみてはいかがでしょうか?

おわりに

今回は銀婚式におすすめの記念品の選び方、そして記念品を渡す際の注意点についてご紹介しました。
銀婚式は25回目の結婚記念日になるため、特別なものを贈ってお祝いしたいと思うのではないでしょうか?
その際の記念品としては、銀婚式にちなんだ「銀製の食器」や「タンブラーのペアセット」がおすすめです。
夫婦2人の大切な記念日には、思い出に残るような素敵な記念品をプレゼントしてみてください。
 

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました