【出産祝い】記念品の選び方や注意しておきたいこと

出産祝い 記念品

赤ちゃんが生まれた家族には「出産祝い」の記念品を贈ることになります。しかし、出産祝いの記念品は一体どのようにして選べば良いのでしょうか?本記事では出産祝いに渡したい記念品の選び方や、記念品を渡す際に注意しておきたいことについてご紹介していきます。

【出産祝い】記念品の選び方

出産祝いの選び方

出産祝いの記念品の選び方についてご紹介していきます。

服のサイズは大きめを選ぶこと

出産祝いの記念品として赤ちゃん用の服をプレゼントする際には、実際の赤ちゃんよりも大きめのサイズ感のものを選ぶようにしましょう。
一般的に80cmサイズのものならば、生後1年~2年頃まで着用できることが多いため、長く使ってもらうことができます。
とくに1歳頃の赤ちゃんはこれまで以上に行動範囲が広くなり、お出かけする機会が増えるかと思います。
その頃に可愛らしい洋服があると、喜んでもらえるでしょう。

なるべく実用性の高い物を選ぶこと

出産祝いの記念品が実用性の高い品物であれば、喜んでもらえる可能性が高いです。
産後直後は育児に忙しくなるため、ゆっくり買い物する時間はあまりありません。
このような場合に、日常で頻繁に使用するおむつやスタイなどがあれば非常に重宝されることかと思います。
おむつが可愛らしくデコレーションされた「おむつケーキ」や、スタイがおもちゃや洋服とセットになったものをプレゼントするのがおすすめです。

「名入れギフト」もおすすめ

出産祝い記念品

出産は非常におめでたいことであるため、特別感のある記念品にしたいもの。そんな場合には、赤ちゃんの名前を入れられるような「名入れギフト」を用意するのはいかがですか?「赤ちゃんが生まれたことで用意された記念品」という特別なプレゼントになります。

注意点としては、赤ちゃんの名前を間違えないようにすることです。事前にしっかりと確認しておきましょう。

【出産祝いの記念品】渡す際に注意しておきたいこと

出産祝いの記念品を渡す際に注意しておきたいことを見ていきましょう。

贈ってはいけないものはある?

基本的に「出産祝いに贈ってはいけないもの」はありません。
ただし、お祝い事として避けるべきである品物はあります。
「縁が切れる」を連想させるようなハサミ・包丁・爪切りは避けましょう。
「別れ」の意味を含むというハンカチもお祝いの記念品として渡すのはNGです。
またベビーカーなどは喜ばれることもありますが、場合によっては迷惑になってしまうこともあるため、できれば避ける方が良いと言えます。

記念品を贈るタイミング

出産祝いの記念品を贈るタイミングとしては、赤ちゃんが産まれて1週間後~1ヶ月の間が丁度良いと言われています。
赤ちゃんが産まれた直後というのは、母親も赤ちゃんも病院にいる場合が多いです。
この頃は母親の体がまだ完全に回復していない状態でもあるため、この時期に出向いてしまうと負担がかかってしまいます。
一方、産後1ヶ月を過ぎてしまうと、出産の内祝いの用意を済ませてしまっている可能性が高いです。
この時期を過ぎた後で記念品をプレゼントすると、相手に再度内祝いの品物を手配させることにもなり兼ねません。
出産祝いの記念品を渡すタイミングをきちんと守るようにしましょう。

おわりに

本記事では出産祝いに渡したい記念品の選び方や、記念品を渡す際に注意しておきたいことについてご紹介しました。
出産祝いの記念品は、「洋服は大きめのサイズのものにする」「実用性の高いものにする」「名入れのギフトも喜ばれる」という3つのポイントを押さえながら選ぶようにしてみましょう。
相手の家族が喜ぶ様子をイメージしながら、素敵な記念品を贈りましょう。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました