【引っ越し祝い】記念品の選び方とタブーとなる品物について

引っ越し祝いの記念品 記念品

出産や転勤など、生活スタイルの変化に伴い引っ越しを行うことがあります。家族はもちろん大切な人・友人などが引っ越したので何か引っ越し祝いをしなければ…と考えている方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は引っ越し祝いの記念品の選び方と贈ってはいけない、タブーとなる品物についてご紹介します。

引っ越し祝いについて

引っ越し祝いとは、中古マンションや一戸建てを購入した際に贈る品物です。
贈るタイミングは引っ越し後の1~2ヶ月後が妥当とされており、相場では5,000~10,000円ほど、とくに身内であれ30,000~50,000円ほどになります。
・「新築祝い」との違いは?「新築祝い」は家を新築した際に贈る品物です。
そのため、「引っ越し」をお祝いするものとはまた別のお祝いになるのです。贈るタイミングとしては、新居に招待された際に持参する、もしくは引っ越し後の1~2ヶ月後が良いでしょう。5,000~10,000円ほどが相場となっており、身内の場合は10,000円ほどになります。

おすすめとなる商品について

やはり、まずはもらった相手が喜ぶかどうかを考えましょう。
「とりあえずこれでいいや」と適当に選んでしまうと、受け取った本人が困ってしまう場合もあります。また、誰が引っ越したのかによって品物も変わってくるでしょう。
たとえば女性の一人暮らしの場合、可愛らしい品物が喜ばれる傾向にあります。もちろん、美容系やバスグッズ、キッチングッズなども喜ばれます。定番の品物ではタオルやお菓子などの詰め合わせになるでしょう。
それでも「やっぱり何が良いのか分からない…」「迷ってしまって全然決められない」という方にはカタログギフトがおすすめです。カタログギフトの場合、ラインアップが豊富で選ぶのは引っ越しをした本人なので、満足度が高い品物です。
また、ジンクスやゲン担ぎを大事にされる方に対しては、下記のようなものがおすすめです。
たとえば「やかん」であれば「家をやかん(焼かん)」という意味、「鍋」であれば「火に強い」という意味が込められるのです。

熨斗(のし)について

お祝い品を包む熨斗(のし)については商品に関わらず、必ずつけるようにしましょう。
水引は蝶結びを選び、表には「御引越祝」や「御引越御祝」を記載します。ちなみに、新築祝いの場合は「御新築祝」や「御新築御祝」になります。
相手に気持ちよく受け取ってもらい、心からお祝いをしていることを示すためにも熨斗は必ず付けるようにしましょう。

タブーとなる商品

いくら相手が喜んでくれそうだからといっても、何でも贈っていいわけではありません。一般的に知られる、縁起物やジンクスに関して悪いイメージのある賞品は贈るのを控えましょう。
例えばライターやキャンドル、灰皿やお香など、「火」に関わるものや連想させるアイテムが該当します。引っ越した直後に火事を連想させてしまうため、縁起物として良くないと言われています。ラッピングについても赤い花や赤いリボンも火を連想させるので控えるようにしましょう。また絵画など、新居を傷つける可能性があるものや、相手が目上の方である場合、踏み台を連想させるスリッパや靴下を贈るのも控えるべきです。

おわりに

引っ越し祝いの選び方について、そもそも引っ越し祝いとは何か、おすすめの品物やタブーとなるものについてご説明いたしました。まず品物を贈る際は相手が喜ぶかどうかを考えましょう。その上で、火事など引っ越し後の不幸を連想させる品物を省きます。それでも決まらない場合は定番のタオルやお菓子の詰め合わせ、カタログギフトを選びましょう。
相手が喜ぶ商品を贈り、人生の大きな決断を心からお祝いしましょう。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました