【寿退社のお祝い】記念品の選び方や気をつけるべきポイント

寿退社のお祝い 記念品

職場で共に働く女性の寿退社が決まった場合、お祝いの印として記念品を贈られる方も多いかと思います。しかし「どういった記念品を贈れば良いのだろう…」とお悩みの方もいるでしょう。本記事では、寿退社のお祝いとして記念品を渡す際の選び方や気をつけるべきポイントについてご紹介していきます。

寿退社の方には素敵な記念品を!

お互いに切磋琢磨をしてきた同期、仕事を教えてくれた先輩、教育係になった後輩など職場の仲間の寿退社は非常におめでたいことで嬉しさ一杯のことでしょう。
会社を退社してしまうことに少し寂しさを感じますが、おめでたいことであるため明るく見送りたいところです。
そのような場面を素敵な思い出にしてもらうために、華やかな記念品を添えて贈ってみてはいかがですか?
寿退社に合った記念品を選ぶことができれば、ふとした瞬間にもその記念品を見て職場を思い出してもらうことができるでしょう。

寿退社の記念品の予算は?

一般的な寿退社の記念品の予算は、個人で贈る場合は3,000~10,000円、連名の場合は1人1,000~5,000円、全体では5,000~30,000円あたりが相場となっています。
個人で渡す場合もあれば、職場の人同士で一緒に渡す場合もあるかと思います。
一般的な予算とかけ離れすぎないよう、働いた期間や親睦の深さから予算を考えて選ぶようにしましょう。

寿退社の方に贈る記念品の選び方

寿退社の方に贈る記念品

寿退社の方に贈る記念品の選び方についてご紹介します。

女性の年代を意識したものを

女性向けであるからと言って一括りに考えて選んでしまうと、的外れのものを選んでしまう可能性も高いです。
より深く掘り下げて考えられるように、相手の女性の年代も意識してみるようにしましょう。
また、相手の女性がよく使っているアイテムをワンランクアップさせて贈るのもおすすめです。

おめでたいことなので華やかさも必要!

寿退社はおめでたい退社です。新しい門出を素敵にお祝いすることができるよう、華やかなアイテムを選ぶように意識することも大切です。
明るい色味のもの・可愛いデザインなどできる限りパッケージや包装にもこだわりながら、女性らしいものを選ぶと良いかもしれません。

相手の趣味に合うもの・生活に役立つもの

寿退社で重要なのは、贈る相手の女性はこれから新たな生活を始めるということです。
結婚を控えているということもあるため、明るい新生活を意識することができるようなアイテムを選ぶのがおすすめです。
相手の好み・趣味といったものを参考にしながら、新しい生活に役に立ちそうなアイテムを選ぶことができれば喜んでもらえることでしょう。
夫婦一緒に使うことができるマグカップやおしゃれなインテリア、便利なキッチングッズなど、実用性の高いものだとイメージしやすく良いのではないでしょうか?

【寿退社のお祝い】記念品を贈る際に気をつけるべきポイント

記念品を選ぶ注意点

寿退社の記念品を贈るにあたっては、避けるべき品物がいくつかあります。
縁起の悪い物・失礼にあたる物などを贈るのはNGです。


たとえば、「死・を連想させる4や9の数字が入ったもの、目上の方には失礼にあたってしまう現金・商品券、持ち帰ることが大変な大きいもの、お悔やみの場面で使われることが多い日本茶」などです。
相手の女性が喜ぶことを考えたうえで選ぶことができるのが一番良いですが、このような記念品には注意するようにしてください。

おわりに

本記事では、寿退社のお祝いとして記念品を渡す際の選び方や気をつけるべきポイントについてご紹介しました。
寿退社が決まった女性には、女性の年代に合った華やかさのある品物を意識して記念品探しをされてみてはいかがでしょうか?
また選ぶ際には避けるべきタブーな品物もあるため、注意しながら選ぶことを意識されてみてください。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました