「新築祝い」とは?その意味やおすすめの記念品をご紹介

新築祝い 記念品

「友人が新築を建てたから、新築祝いとして何か贈りたい」という方もいるでしょう。しかし、新築祝いには一体どのような品物を贈れば良いか分からず、悩んでしまうこともありますよね。今回は「新築祝い」の内容について、その意味やおすすめの記念品も併せてご紹介していきます。

「新築祝い」とは?

新築祝いとは、家を新しく建てた際に「おめでとうございます」というお祝いの気持ちを込めて贈る品物を言います
お祝いの品物を直接贈ることができる場合、相手のお家にお邪魔した際に手渡しするのが良いでしょう。この場合であれば、手土産にもなるようなお菓子や飲み物、お酒などをお祝いの品物として贈るという方法もあります。
一方、相手のお家にお邪魔する機会が無い場合、相手が新居に引っ越して新しい生活にも慣れ、落ち着いてきた頃に郵送で贈るのがおすすめです。タイミングとしてはおよそ2週間~1ヶ月が経った頃がベストだと言えます。
ただ郵送の場合は相手にお祝いの言葉を直接言うことはできないため、メッセージカードや簡単な手紙を添えて贈ってあげると喜ばれることでしょう。

「引っ越し祝い」との違いについて

「引っ越し祝い」と間違えられることもあるのですが、この2つは似ていても意味は異なるため注意が必要です。

「新築祝い」

新築祝いは新しい住居はもちろん、お店やオフィスを建てた場合にお祝いするものになります。
一戸建てに限らずマンションでも新築であれば、「新築祝い」としてお祝いすることができます。

「引っ越し祝い」

引っ越し祝いは中古一戸建て・マンションなどを購入した場合、また賃貸住宅から賃貸住宅に引っ越しを行った場合にお祝いするものになります。

【新築祝い】おすすめの記念品は?

新居の食卓で使えるおしゃれ食器

新居に引っ越しをすると、食器も新しい物に変えたくなるという方も多いです。
新しい新居で新しい食器を使って食事を楽しむことは、非常に充実した時間となるのではないでしょうか?
そのため、新居の食卓で使えるおしゃれな食器を贈るのもおすすめです。
食器の種類としては、お皿やプレート、マグカップ、お茶碗などが良いでしょう。
カップルや新婚夫婦の場合、ペアものの食器をプレゼントしても喜ばれますよ。

バスタイムが楽しくなるバスグッズ

新しい浴室で入るお風呂は、気分が上がるものです。
このバスタイムをより楽しい時間にするために、バスグッズのセットをプレゼントするのもおすすめです。
具体的な品物としては、フェイスタオル・バスタオル・石鹸ケースといったものが良いのではないでしょうか?
このようなバスアイテムを貰えたら、毎日のバスタイムが楽しみになりそうですね。

部屋の雰囲気に合いそうな時計

新しい住居の雰囲気に合いそうな時計を選んで贈る、というのも素敵です。
一般的な掛け時計や置き時計のほか、砂時計やデジタル時計も面白いかもしれません。
何より大切なのは、「相手のお家の雰囲気に合っているかどうか」になります。
新居で新しい時計を使っていると気持ちまでフレッシュになり、時間にメリハリをつけた生活を送ろうと思えてくるのではないでしょうか?
新たな生活の時を刻む、温かなプレゼントだと言えます。

おわりに

今回は「新築祝い」の内容について、その意味やおすすめの記念品も併せてご紹介しました。
新築を建てたことに対するお祝いである「新築祝い」。そんな新築祝いの記念品として、新居に似合う品物を選んで贈るようにすると喜んでもらえることが多いです。相手の新しい生活を想像しながら、どのような品物が良いかじっくり吟味して決めてみてくださいね。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました