「内祝い」とは?その意味と記念品の選び方をご紹介!

内祝い 記念品

「内祝い」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?お祝いごとがあった際には、お祝いの品物をいただくことがあります。しかし「いただいて終わり」ではいけません。きちんといただいた物に対するお返しの品物を贈らなければならないのです。今回は「内祝い」について、その意味と記念品の選び方も併せてご紹介していきます。

「内祝い」の意味について

「内祝い」という言葉には、おめでたいことがあった際に、その幸せや喜びを家族だけでなく親族やご近所さん、そのほかお世話になっている方とともに分かちあう、お裾分けするという意味が込められています。
元々はお祝い品をいただいてもいただかなくても、祝い事の報告・挨拶を兼ねて贈り物を贈るという風習がありました。
近年では、お祝い品をいただいたお礼として内祝いの記念品を贈ることが一般的となりました。
そんな内祝いには、出産内祝い・結婚内祝い・新築内祝い・引っ越し内祝い・入園や入学内祝い・快気内祝いなど種類がいくつかあります。それぞれの内祝いに贈り物も変わってくるかと思います。

「お返し」とは何が違うの?

「内祝いとお返しは同じ意味ではないの?」という疑問が浮かぶ方もいるでしょう。ただこの「お返し」は、その言葉通り、お祝い品をいただいた方にお返しする贈り物になります。それに対して「内祝い」はお祝い品をいただいていなくても、普段お世話になっている・今後お世話になる予定がある方に贈る贈り物として認識されます。

内祝いに渡す記念品の選び方

自分の趣味や嗜好を押し付けてしまうような選び方は避け、渡す相手の好みや家族構成、生活スタイルなどに合わせるようにして記念品を選ぶことが大切です。
内祝いに渡す記念品とは、「誰でも貰いやすい・たくさんあっても困らない」ものを意識して選ぶようにしましょう。
定番な物と言えばお菓子やグルメ品、コーヒーや紅茶、タオルなどの消費物です。
「好みが分からないから不安…」「高い品物をいただいたけれどどう返せば良いの…?」という場合は、さまざまな価格帯から選ぶことのできる「カタログギフト」もおすすめです。
カタログギフトにちょっとしたお菓子を付けて渡すのも可愛らしくて良いでしょう。
目上の方へはブランドや老舗のお菓子・グルメ品、上品な箱に詰められた質の良いタオルなど少し高級感のある記念品を選ぶと良いかもしれません。
職場など大勢の方に内祝いを贈る場合には、お菓子の中でも個包装になっているものを贈ると分けやすいうえ、相手の負担にもなりません。お菓子を選ぶ際には人数を間違えずに贈るようにしましょう。
仲の良いグループ間での内祝いは1枚ずつハンカチを渡したり、パッケージが可愛いお菓子を渡したり、ちょっとした品物でも華やかなものを選ぶと喜ばれます。

内祝いを選ぶ際に注意しておきたいこと

内祝いを選ぶ際の注意点としては、いただいたお祝い品の金額より高額の物を贈らないようにする、ということです。
いただいたお祝い品よりも高額な物を贈ってしまうと、相手に対して失礼に当たってしまうのです。
自分では金額が分からないという場合は、インターネットを利用しておおよその相場だけでもチェックしてみましょう。

おわりに

今回は「内祝い」について、その意味と記念品の選び方も併せてご紹介しました。
「内祝い」という言葉には、おめでたいことがあった際にその幸せ・喜びを家族、親戚、ご近所さんと分かち合う、お裾分けするという意味が込められています。
お祝いごとがあった場合には、普段お世話になっている方々にぜひ内祝いを贈ってみてください。その際には「誰でも貰いやすい・たくさんあっても困らない」を基準に内祝いの記念品選びを行ってみてください。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました