【白寿祝い】記念品の選び方や気をつけるべきポイント

白寿祝い 記念品

「白寿祝い」という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?長寿祝いの一つである「白寿祝い」を迎える方への記念品は、どういったものを選ぶべきなのか迷いますよね。本記事では白寿祝いとはどのようなものか、そしてお祝いの記念品の選び方や気をつけるべきポイントについてもあわせてご紹介していきます。

「白寿祝い」とは?

「白寿祝い」とは、数え年で99歳になった際の長寿祝いを指します。
漢字の「百」から「一」を引くと「白」の漢字になることから、99歳が「白寿」と名付けられるようになりました。

そのため、白寿祝いのテーマカラーは「白色」です。白色の頭巾・ちゃんちゃんこなどを記念品としてお祝いするという習わしがあります。また白寿祝いをするタイミングですが、一般的には99歳になる誕生日当日に行われます。
しかし、近年ではお正月・お盆といった親戚が集まりやすいタイミングにあわせて、一緒にお祝いするというケースが増えてきています。

【白寿祝い】記念品の選び方や気をつけるポイント

白寿祝いの記念品の選び方

選ぶ際には、どのようにして選べば良いのでしょうか?
白寿祝いの記念品の選び方や気をつけるポイントについて見ていきましょう。

白色が入った記念品はおすすめ

前項で少し触れましたが、白寿のお祝いには「白色のアイテムを贈る」という風習があります。
具体的には白色の頭巾・ちゃんちゃんこ・座布団などがおすすめですが、これらのアイテム以外のものでも問題ありません。
ただ注意しなければならないものとして、白い花・ハンカチといったものは香典をイメージさせるものとなるため、贈り物としては避けるのがベターです。
また、櫛も「苦しむ(9)」「死(4)」を連想させるものであることから、長寿祝いの贈り物には不向きとされています。
高齢者の方の中には、縁起を重要視する方も多いため注意しておきたいところです。

名入れされた特別な記念品も

普段とは違った特別な贈り物を探されている方は、名入れの記念品もおすすめです。
マグカップや湯呑みといったものに刻印ができるサービスも多くあります。
同じ贈り物でも名入れが入っているものは少し特別感のあるものになるため、一生に一度の記念品にはぴったりなのではないでしょうか?

元気に過ごしてほしいという願いを込めた健康グッズ

「これからも変わらず元気に過ごしてほしい…」という意味を込めて、健康グッズを贈るのもおすすめです。
プレゼントする相手の健康面を考慮して、それに合ったプレゼントを贈ればきっと喜んでもらうことができるでしょう。
また、高齢者の方に贈るマッサージ機などの電気機器は操作がしやすいものを選んでください。
贈り物として非常に人気の高い健康グッズですが、老眼鏡・杖といったものは「老い」を連想させ、寝具・寝間着といったものは「寝たきり」を連想させてしまうため、避ける方が良いでしょう。

お手入れ不要でかさばらないものも◎

部屋を彩るインテリアアイテムを贈る際には、お手入れの掛かる生け花や転倒のリスクが高いものは避けるのがベターだとされています。
「お祝いだから花を贈りたい」という場合は、お手入れ不要で美しさを保つことができるブリザードフラワーを選ぶのが良いでしょう。
病院・介護施設などで長時間過ごしているという方には、部屋の邪魔になることの無いよう、机や棚に長く置くことができるような小ぶりのサイズのものを贈るのがおすすめです。

おわりに

本記事では白寿祝いとはどのようなものか、そしてお祝いの記念品の選び方や気をつけるべきポイントについてもあわせてご紹介しました。白寿祝いは、数え年で99歳になった時の長寿祝いです。
ご紹介した記念品の選び方のポイントを参考にしながら、ぜひ素敵な贈り物を選んでみてください。

記念品関連

能作・錫製記念品

能作ロゴ

より能(よ)い鋳物を、より能(よ)く作る

株式会社 能作は大正5年(1916年)創業
富山県、高岡銅器の伝統を受け継ぐ鋳物メーカーです。

伝統的な仏具、茶道具、花器などをはじめ、近年では高岡銅器の鋳造・加工技術を応用し、テーブルウェア、インテリア雑貨、建築金物や医療機器などのあたらしい分野にも挑戦しています。先人の技術を継承し、素材を最大限に生かすデザインを探求し続け、高岡の地で人に愛され 地域に誇れるものづくりを目指しています。
「能作」記念品 商品一覧

能作記念品

記念品・ギフト

銀製の食器や記念品など、思い出に残る記念品をご提案いたします。 大切な写真を飾る記念楯(盾)は人気のアイテムです。彫刻プレートへメッセージ等も可能です。ご予算に合わせてご提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
記念品 商品一覧

フォトフレーム楯ギフト記念品

セミオーダー・オリジナル記念品

アワードやプライズとして人気の高いセミオーダー記念品。記念品本体に加工を施すオリジナルデザインでお一つからオーダーが可能です。デザイン性にも優れた美しいガラス製の記念品、贈り物として選ばれることの多い時計付き記念楯(盾)やペーパーウェイト等の記念品などを取り扱っております。
セミオーダー・オリジナル商品一覧

セミオーダー記念品
タイトルとURLをコピーしました