野球大会でおすすめなトロフィーの選び方について

野球大会のトロフィー トロフィー

野球大会では多くの人が集まり、トーナメント方式で試合をしながら勝ち負けを競い合います。そして見事、優勝や準優勝を勝ち取った参加者には、表彰を行うことになっています。その際に表彰の証として贈りたいのが「トロフィー」です。
しかし、トロフィーとは言ってもその種類はさまざま。今回は、そんな野球大会でおすすめなトロフィーの選び方についてご紹介していきます。

野球大会でおすすめなトロフィーは?

野球大会でおすすめなトロフィーの種類をご紹介します。

スタンダードトロフィー

野球大会などのスポーツ大会での定番トロフィーと言えば、スタンダードトロフィーです。
大会の参加者が比較的多い野球大会では、高さは40~50cmという一般的なサイズ感のものを集めたスタンダードトロフィーが使いやすく人気を集めています。
またスタンダードトロフィーには重量のあるもの・個性が光るものなどさまざまなタイプのトロフィーがそろっています。
トロフィーの先端には野球をしている人形を乗せて加工することもできます。

チャンピオントロフィー

3・4本柱がついた1m前後の高さを誇る存在感の強いチャンピオントロフィーは、野球大会の中でも大きい大会や歴史ある大会にもってこいと言えます。
トロフィーの大きさによって、優勝は一番大きなもの、準優勝は中サイズのもの、3位は小サイズのものと分けてみるのもおすすめです。

【野球大会】トロフィーの選び方について

トロフィーの選び方とは

野球大会で優勝者へ贈呈するトロフィー選びはどのような点に注意すれば良いのでしょうか?

自分が貰って嬉しいものを選ぶ

トロフィーの注文を行うのは、野球大会でトロフィーを贈呈される人ではなく、企画者や主催者側の方が準備するものかと思います。
そのためトロフィー選びは難しいと感じる方も多いのですが、基本的には「自分が貰って嬉しいトロフィー」を選ぶようにしてみてください。
トロフィーを貰った時に「飾る場所が無くて大変だ…」と感じる場合は小さめのものを、「部屋に馴染みやすいものが良い」と感じる場合にはクリスタルトロフィーなんかも素敵でしょう。
そのような気持ちで考えてみると案外すんなりと選ぶことができるかもしれません。

トロフィーの予算を決めてから選ぶ

一口にトロフィーとは言ってもお手軽な1,000円代のトロフィーから、高級な数万円代のトロフィーまでさまざまなものがそろいます。
そのため初めに「予算」を決めておくことで、トロフィー選びがスムーズに進みやすくなります。
また野球大会の規模によっても、どれくらいの金額のものが妥当であるかも意識してみると良いでしょう。

トロフィーを贈呈する数にも注意して!

トロフィーの贈呈する数

意外を忘れがちなのが、贈呈するトロフィーの本数です。
野球大会では優勝・準優勝・3位といった表彰に分けられることが一般的で、その表彰者に合わせてトロフィーもそろえなければなりません。
そのため、あらかじめ「何人に表彰するか」を決めておく必要があるのです。

デザイン・形・金額といった項目ももちろんトロフィー選びには大切ですが、一番肝心な「必要なトロフィーの本数」をまずはきちんと確認しておくようにしてください。
トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!キュートで可愛い高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。

おわりに

今回は、野球大会でおすすめなトロフィーの選び方についてご紹介しました。
野球大会でおすすめなトロフィーとしては、「スタンダードトロフィー」「チャンピオントロフィー」の2つが代表的なものとして挙げられました。
しかし、選び方として本当に大切なのは「貰って嬉しいトロフィーであるか」「トロフィーの予算」の2点をきちんと意識できているかどうかです。
参加者の思い出に深く刻まれるような素敵なトロフィーをじっくりとえらんでみてください。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました