社内表彰・企業表彰用トロフィーの選び方をご紹介!

社内表彰 トロフィー

近年、社内表彰・企業表彰制度を取り入れる会社が増加してきています。そんな社内表彰・企業表彰の記念品として、トロフィーを贈呈してみてはいかがでしょうか?今回は、社内表彰・企業表彰用のトロフィーの選び方としておすすめなものをいくつかご紹介していきます。

社内表彰・企業表彰を行うメリットについて

まず、社内表彰・企業表彰を行うメリットについてご紹介していきます。

理想像を共有することができる

社内表彰・企業表彰は簡単に言えば「日々努力を怠らない企業や従業員を褒める」ということを意味します。
そのため「このように頑張っていれば評価される」という努力の方向性を企業や従業員に対して明確に示すことができます。
社内表彰・企業表彰制度を取り入れることによって、「理想とする企業・従業員の姿」をほかの企業・従業員にも伝えることができるでしょう。

優秀な人材の流出を防ぐ

結果に限らずそれまでの過程にも注目することによって、企業や従業員に対して正しい評価を行うことができます。
「正当な評価を受けた」ということがモチベーションにつながるため、優秀な人材が流出しにくくなります。
企業・従業員に対して正しく評価をするということは難しさも兼ね備えていますが、きちんと評価をすることで、企業はもちろん従業員一人一人のやる気を持続させることができるでしょう。

社内表彰・企業表彰にはトロフィーがおすすめ

社内表彰のトロフィー

社内表彰・企業表彰では企業・社長から記念品が与えられるのですが、その際の記念品として「トロフィー」が選ばれることが多いです。

トロフィー特有の特別感のあるビジュアルは、社内表彰・企業表彰にぴったりだと言えます。トロフィーの種類としては一般的な「スタンダードトロフィー」に始まり、最近では高級感漂う「ブロンズトロフィー」や「クリスタルトロフィー」も人気を集めています。
トロフィー自体に直接加工を施せることから、会社のロゴ・表彰の文面・写真などのデザインを自由に加工することができます。気になるお値段としては、10,000~20,000円あたりのトロフィーがおすすめだと言えます。

社内表彰・企業表彰用のおすすめトロフィー

おすすめのトロフィー

社内表彰・企業表彰用のおすすめトロフィーをご紹介します。

スタンダードトロフィー

従業員のランク分けを導入している場合、スタンダードトロフィーを選ぶのが良いでしょう。
一番スタンダードな形をしているため分かりやすく、デザインも大きめのものから小さいものまで幅広い種類から選ぶことができるという特徴があります。

ブロンズトロフィー

小さめのサイズにはなりますが、上品で落ち着いた雰囲気をもつ金属製のブロンズトロフィー。
トロフィーの上部には、ライオン・鷲・女神などいろいろな種類の人形が付いているのが特徴的です。
コンパクトサイズのブロンズトロフィーは、机や本棚などにも飾りやすいと言われています。

クリスタルトロフィー

一般的なトロフィーの色イメージとしては金や銀のイメージが強いですが、最近では特殊ガラスで作られたクリスタルトロフィーも注目されています。
クリスタルトロフィーは透明な素材であるため透けて見えることが多く、光を当てると金・銀色とはまた違った表情をみせます。
また劣化が起きにくいという点も嬉しいポイントです。

おわりに

今回は、社内表彰・企業表彰用のトロフィーの選び方としておすすめなものをいくつかご紹介しました。
社内表彰・企業表彰を行うことで会社全体、また従業員一人一人のモチベーションアップにもつながります。そんな社内表彰・企業表彰の記念品として、トロフィーを選ぶのがおすすめです。
「表彰」のような格式高いイベントには、高級感のあるトロフィーが最適な記念品になるのではないでしょうか?

こちらもチェック ⇒ セミオーダー・オリジナル表彰記念品の選び方と加工のポイント

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました