eスポーツ大会におすすめのトロフィーについて

eスポーツ トロフィー

近年、多くのメディアで取り上げられることが増えたeスポーツ。
本記事では、そんなeスポーツ大会におすすめのトロフィーについてご紹介していきます。

eスポーツ大会に向けてトロフィーを準備しよう!

近年、競技人口が増加傾向にある「eスポーツ」は、ゲーム機やパソコンといった電子機器を使用して行われる新分野のスポーツです。eスポーツは趣味の枠組みを超え、スポーツとして認知されており、全国各地で多種多様なeスポーツ大会が開催されています。
そんなeスポーツでの優勝者には、従来の大会ではポピュラーなトロフィーや賞金といったものが贈与されることもあります。eスポーツの競技内容に適したトロフィーを準備することで、参加者たちの意欲もグッと上げることができるのではないでしょうか?

eスポーツ大会におすすめのトロフィー

eスポーツ大会におすすめのトロフィー

トロフィーにもさまざまな種類がありますが、下記におすすめのものをご紹介します。

スタンダードトロフィー

一番スタンダードな形状をしたトロフィーです。台座の上に競技ごとの人形がデザインされていることが多く、スポーツ大会やイベントでこちらのトロフィーがよく選択されます。
eスポーツらしさのあるデザインにすると、どのような競技を行ったのかが一目で分かります。

クリスタルトロフィー

クリスタルトロフィーは、高級ガラスとして知られている「光学ガラス」を用いて作られたお洒落で気品のあるトロフィーです。
ガラスの素材であるため高級感が漂い、eスポーツの表彰式を華やかなものとして盛り上げてくれるでしょう。
シンプルで飽きの来ないデザインであるため、お部屋にも馴染みやすいと評判です。

eスポーツ大会用トロフィーの選び方

eスポーツ大会のトロフィーの選び方

eスポーツ大会用トロフィーの選び方についてご紹介します。

表彰数によってトロフィーを選ぶ

一般的には優勝(1位)・準優勝(2位)・3位までを表彰するというケースが多いため、各順位でトロフィーが用意されます。順位ごとにトロフィーのサイズ・カラーを変え、差別化させるパターンが多いです。
しかし、大会によっては優勝者のみトロフィーを贈与するというパターンもあります。
このように表彰数によってトロフィーのデザインを決めるという方法もおすすめです。

トロフィーの形状を選ぶ

トロフィー本体の形状には多くの種類があります。最もポピュラーな「スタンダードトロフィー」が選ばれることが多く、トロフィーの先端部分の人形を変えて幅広い競技に適したものにするという方法もおすすめです。
またトロフィーの柱数を変えることで、存在感を出すということもできます。柱数が3~4本程度のトロフィーは迫力があるうえ、豪華で華やかな印象を与えてくれます。
順位ごとに柱数に変化を付けることで、統一感を保ちつつも差別化ができます。
柱が1本のものはシンプルで、スマートな印象を受けます。

トロフィーの素材で選ぶ

トロフィーの素材の種類としては、金属製・アクリル製・クリスタル製などさまざまな種類があります。
とくに最近人気を誇っているのがクリスタル製のものであり、高級感がありながら部屋馴染みも良いため、お部屋に長く飾り続けることができます。
重厚感を意識したいという方には金属製・天然石製品のトロフィーがおすすめです。

おわりに

本記事では、eスポーツ大会におすすめのトロフィーについてご紹介しました。日本国内だけでなく世界的にもその知名度は右肩上がりであるeスポーツ。競技人口の増加に従い、イベントの大会数も毎年増え続けていると言います。
そんな大会の付きものであるのが、トロフィーです。ぜひeスポーツ大会にぴったりのトロフィーを探してみてくださいね。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました