貰えたら嬉しい!子ども用のトロフィー

野原で花を摘む子ども トロフィー

スポーツの大会や技能を競うコンクールなどで勝者に贈られるトロフィーは、子どもにとっても嬉しい勝利の象徴です。だからこそ、トロフィーをもらった子どもは大切に扱います。そんな子ども用トロフィーには、どんな魅力があり、そしてどのような点に注意して製作すればよいのか見ていきましょう。

子どものやる気を引き出すトロフィー

コンクールやスポーツ大会では子どもたちが競い合い、勝利者を決めます。汗を流しときには怪我をしてでも頑張る姿には、それを見守る大人たちも嬉しくなるでしょう。
勝利者への賞品としては賞状やメダルというのも確かに嬉しいでしょうが、トロフィーは見た目も豪華ですし、家に飾れば自分が頑張ったということをより誇らしく思い出すことができます。
イベントで勝利したという事実が誰でもわかる象徴ですから、授与されるときっと感動して喜んで貰えると思います。とはいえ、子どものイベントでトロフィーをつくることはなかなかありません。一般的に大きめの規模のイベントでないと、トロフィーが用意されているケースは少ないと思われます。
そのため、もしトロフィーがもらえると事前にわかっていれば、子どもたちは特別なイベントだと感じ、普段よりもよりやる気を出して頑張ってくれるのではないでしょうか。

思い出にいつまでも残るトロフィー

部屋に飾っているトロフィー
スポーツ大会やコンクールを終えてトロフィーを授与される瞬間は、大会やコンクールのクライマックスです。子どもはその瞬間に嬉しい気持ちが高まり、いつまでも思い出に残ります。思い出は次第に薄れていきますから十年、二十年も経てば思い出せなくなってしまうかもしれません。大切に保管していれば、いつまでもその当時の頑張った姿などを思い出として留めることが出来ます。

トロフィーを見ることで、それがきっかけになって当時の嬉しい気持ちが蘇ります。それにただの記念品と違ってトロフィーのデザインには様々な色や形がありますが、大抵の場合は見る人が特別なものだと認識する豪華な装飾が施されています。
もらったあと学校や家で目立つところに飾られ、見返す度に思いだす当時の頑張った記憶や嬉しい気持ちは、その後の人生にも大きく影響されるのではないでしょうか。

子どもでも持ち運びが簡単なサイズ感

子ども用のトロフィーをつくる上で重要なことは、大人用よりもサイズを小さくすることです。
メダルであればサイズや重量を気にすることはないでしょうが、トロフィーは掲げて写真撮影をすることもあります。
それに、あまりに大きすぎると贈呈しにくかったり、学校や家に持ち帰ったりする時にも困ってしまいます。
もちろん、子どもと言っても小学校の低学年と高学年ではかなり体格や体力が変わってきます。
イベントに参加する子どもの年齢などに合わせてデザインやサイズを考えなければいけません。
主催者はそういった点を考え制作の依頼をすることをお勧めいたします。

丈夫で安心できる素材

子供用は丈夫な素材のトロフィーを
トロフィーには様々な素材が使われます。
一般的には金属や樹脂、ガラスなどがありますが、子ども用につくるときには壊れにくい、そして怪我をしにくい素材を選んだほうがいいです。例えば、ガラス製だと見た目は美しいのでもらえれば嬉しいですが、かなりの重量がありますし大人よりも子どもは非力なので落として割ってしまうかもしれません。

そのように、せっかくもらったトロフィーが壊れて無残な形になってしまったり破片で子どもが怪我をしたりしてしまえば、嬉しい気持ちはたちまち悲しい気持ちに塗り替わります。
大切な品だから丁寧に取り扱って欲しいと大人が思っても、不測の事態は起こりえますから落としても割れにくく安全な樹脂製などを選ぶのが無難でしょう。

おわりに

スポーツイベントなどで賞品をトロフィーにしておけば、子どもたちのやる気をより引き出すことができます。
そして、イベントが終わった後も飾っておくことで、記憶を蘇らせて嬉しい気持ちを呼び起こすことができます。
子ども用のトロフィーは写真を撮る際に掲げたり持ち運びができたりするサイズ感にしなければいけません。

また使う素材は落としても壊れにくく怪我をしない安全な樹脂製などの素材を選ぶようにしましょう。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー

タイトルとURLをコピーしました