トロフィーに使われる様々な材質や素材について

トロフィーの素材 トロフィー

トロフィーはどのような素材で作られているのでしょうか?トロフィーの形となるとイメージしやすいものですが、素材や材質をイメージすることはなかなかないため、改めて聞かれると困ってしまうのではないでしょうか?しかし、主催者として準備をする際には、材質にも十分なこだわりをもって選ばなければなりません。ここでは、トロフィーに使われる様々な材質や素材についてご説明いたします。

トロフィーに使われる材質

トロフィーには様々な素材・材質が使われます。
その事実は、トロフィーがそれだけ特別なものであることを表しています。トロフィーが象徴的な意味を持たないものであれば、多種多様な素材・材質で作り上げる必要はありません。しかし、優勝者に手渡されるそのイベント自体の象徴とも言える品です。
だからこそ、ありきたりなものではなく、特別なものを手渡したい・受け取りたいと主催者側も参加者側も考えられていらっしゃるのではないでしょうか。そのような想いから、昨今では様々な素材・材質で作られたトロフィーが生まれるようになりました。

金や銀の材質が使われることもある?

金のトロフィー
金箔を施した優勝カップ

高価な素材の一つとして、本物の金や銀を使用したトロフィーもあります。
金属には貴金属と卑金属があり、貴金属とは宝飾品に使用される金属です。

宝飾品に使用する金属を使用することで、そのトロフィーが価値のあるものであることをよりわかりやすく示すことができます。
世界的なイベントや大会で用意されているものの中には金色のものが多くあります。金を使用しているものの中でもどれだけ金を使用しているかはものによって異なります。とても高価なトロフィーの中には、そのもの自体の価値ではなく、使用されている金の価値だけでも1,000万円を超えるものもあるのです。
一般的な大会や表彰には金属製のトロフィーに金・金箔やロジウムメッキを施した華やかな高級トロフィーや優勝カップ、記念品が選ばれています。

光学ガラス

近年使用されている中には、光学ガラスで作られているものもあります。光学ガラスとは透明度が非常に高いガラスのことです。一般的なガラスも透明ですが、光学ガラスの透明度は一般的なガラスとは一線を画します。
たとえば、100メートルに及ぶ厚さの一般的なガラスと光学ガラスとを並べた際に、一般的なガラスではさすがに光を通すことができません。中に含まれている不純物が光を遮ってしまうのです。しかし、光学ガラスであればそれほどの厚さがあっても光を通すことができると言われています。光学ガラスはそれほどまでに不純物を含まない純粋なものなのです。
透き通った光学ガラスに大会名や優勝者名のみがあしらわれたそのデザインは、シンプルかつ魅力的です。自然光の入る自宅や自室の場所に飾ると、より輝きを増すでしょう。
その純粋さは、大会の勝利者に贈られ、勝利を飾るのにとても適しています。

真鍮製、アンチモニー製(金属)のトロフィー

ポピュラーなトロフィー

真鍮製・アンチモニー製(金属)のトロフィーや優勝カップは光沢があり華やかで重厚感もあるため、中〜大規模な大会で使われる記念品の素材としては適しています。ブロンズトロフィーや優勝カップに用いられる事が多く、ゴルフ大会などの持ち回りの表彰記念品として真鍮製のゴルフ専用の優勝カップもあります。

樹脂製のトロフィー

ポピュラーなトロフィー

樹脂製のトロフィーもポピュラーなものの一つです。デザインが豊富で種類も多く安価であるため、中〜小規模な大会で多く利用されています。トロフィー上部を飾る競技人形も種類が多く。様々な大会の表彰シーンに用いられています。

樹脂製のトロフィーやカップは値頃感がよく参加賞などにも用いられるため使用する際は、大会規模についても気を付けるようにしましょう。

おわりに

トロフィーの素材・材質に関して説明してまいりました。
ポピュラーな樹脂製から、真鍮製、アンチモニー製、金・銀・光学ガラスなど、本当に様々な素材で作られております。
どの素材を選ぶかでトロフィーのイメージや、その司る大会自体の規模や勝利者へのイメージも左右されるため、素材選びはトロフィー選びの上で重要な項目です。
主催者として用意する際には、ぜひこういったことにも意識してみてください。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました