トロフィーの注文ポイント!プレートの彫刻について

トロフィーの注文ポイント トロフィー

トロフィーの仕様を決める時に、プレートへの文字彫刻はどうすればいいのかわからないとお困りになる方がおられます。文字彫刻の内容をどうするかを決める時に知っておきたいルールや注意点をご紹介します。

プレートの彫刻 文字彫刻とは

文字彫刻のネームプレート

文字彫刻とは、トロフィーに付属する金属プレートに文字の刻印を行うことです。
大会の名前や、開催日、表彰名や順位などの記載をすることができます。
金属プレートに直接文字彫刻を施すため、文字がかすれたり褪せたりすることがありません。

文字彫刻の注意ポイント

文字彫刻の部分

トロフィーや表彰楯(盾)に貼り付ける彫刻プレートに施す彫刻について

レイアウト

プレート彫刻のレイアウトは4行までに収めるバランスが整いやすいです。それよりも行数が増えてしまうと、文字のサイズが小さく見づらくなってしまい、行による文字サイズの大・小・バランスなどもとりづらくなります。彫刻する内容にもよりますが、4行を超えないようにレイアウトを考えた方が良いでしょう。

彫刻文字の順番と文字サイズ

彫刻する順番に決まりはありませんが、下記のような順番でプレートに彫刻すると見やすいです。参考にしていただければと思います。

1行目:大会の名前や賞名
2行目:個人名や順位
3行目:開催日
4行目:主催者

目立たせたい内容である「表彰名や順位」の文字サイズを大きくすることが一般的ですが、その際真ん中の行に配置するデザインは見やすいため、このような配置がおすすめです。大会名が長い場合などには、文字サイズを小さくして1行に収めるよりも、途中で区切って2行にするほうが良いでしょう。

「於」の意味

開催場所の前には、「於」と彫刻します。
「於」は、開催場所を意味します。
例えば、「於 ○○カントリークラブ」と彫刻してあれば、 ○○カントリークラブにて開催されたという意味になります。
「於」がなく、「○○カントリークラブ」とだけ彫刻されていれば、○○カントリークラブ主催という意味です。「於」があるかないかで意味が変わってきますので、注意する必要があります。

持ち回りと取り切り

取り切りと持ち回りとでは彫刻内容が少し異なります。
【取り切りのトロフィー】優勝者がずっと持ち続けるため開催日や開催場所を彫刻することができます。
【持ち回りのトロフィー】毎年返却して使用するため、開催日や開催場所を彫刻することはできません。※毎年開催場所が必ず同じである場合は彫刻しても良いでしょう。
【彫刻においての注意点】
取り切りのトロフィーの彫刻においての注意点としては、レイアウトは一度決めた後は原則変更しないほうが良いということです。
毎年や数年ごとにレイアウトを変更するより同じレイアウトを続けたほうが良いです。既にトロフィーを獲得されている方が再度優勝されることもあるため、トロフィーが複数並んだ際にレイアウトが同じであるほうが喜ばれるでしょう。
持ち回りのトロフィーも、レプリカの文字彫刻には、開催日や開催場所を彫刻することができます。できるだけ細かく刻印しておくと喜んでもらえるでしょう。

おわりに

トロフィーを注文するときには、プレートに彫刻する文字彫刻についても注意が必要です。レイアウトや彫刻文字の順番、他にも細かな注意点があります。
文字彫刻のバランスにこだわることでも、トロフィーをより格好よくおしゃれにみせることができます。
持ち回りか取り切りかによっても内容は異なりますし、一度決めた文字彫刻の内容はその後あまり変更しないほうが良いでしょう。このように、トロフィーの文字彫刻に関する注意点は多くありますので、トロフィーを注文する際にはトロフィー自体に関してだけでなく文字彫刻についても慎重に考えて決めるようにしましょう。なかなかイメージがわかない、わかりづらいといった場合には専門店に相談してみると良いでしょう。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました