トロフィーの由来と使われ方

金のカップ トロフィー

トロフィーは今、大会での優勝者へ贈るものという範囲を超えて、会社の社内表彰や退職記念、周年記念・功労賞といったいろいろな使われ方をされています。そもそもの由来としては戦いに勝利した戦利品として使われていましたが、時代とともに変化し今はさまざまなシーンでいろいろな使われ方をされています。

そもそもトロフィーとは?

現在のトロフィーは、スポーツ大会をはじめ競技会などで成績上位者に対し贈られる記念品という使われ方をすることが多く、その大会によって形状はさまざまです。
トロフィーは古来、戦いで奪ったものを戦利品として贈っていた風習から現在のようになったといわれています。
勝利の証であることは、今でも共通した認識です。
使われ方が時代とともに変化して、デザインもいろいろと斬新なものが増えてきました。
そもそもの由来であった戦利品の使われ方から記念品の使われ方へ、そして現在では由来にこだわらないオリジナリティ溢れる、記憶に残る斬新なデザインのものも増えています。
優秀な成績を収めた人へ勝利の証として贈られる使われ方が多くされています。

トロフィーの由来

トロフィーを持つ手
これまでトロフィーは、「競技=戦い」に勝利した成績上位者を称える記念品としての使われ方をしてきましたが、その由来は戦いに勝った証である戦利品です。
トロフィーは自分が一生懸命取り組んだことが好成績に結びついた証なので、記念として飾りたいものです。紀元前のヨーロッパ大陸での戦いの歴史では、勝利した側が樫の幹を戦場に立て、それに戦利品や敵の武器や兜などを掛けたものをトロフィーとしていました。

戦争に勝利した後、勝利の証として戦場にすぐに立てられるようになり、こうした使われ方がギリシャ人から古代ローマ帝国へと伝わったのです。
幾多の戦いに勝利し巨大帝国をつくり上げた古代ローマは、トロフィーをより豪華にして勝者の栄誉を末永く称えるために、大理石や金属などで作るようになったのです。

トロフィーの種類

イベントや試合などで成績上位になるともらえるトロフィーですが、形はいろいろあります。
盾形や人型、スポーツ競技であればそのスポーツに使用するボールの形をしたものなど、本当に多くの種類の形があります。形以外にも素材にも種類があります。
ガラスで作られたもの、大理石で作られたもの、クリスタルで作られたものと素材によって見た目も大きく変わります。
台座に選手の姿が彫られたものや四角形の盾のトロフィー、その他古代ローマ時代に絢爛さを出すために誕生したクリスタル素材のものなど、どういったトロフィーを使うかでその賞に対して人々が抱く価値が変わることもあるため、トロフィー選びには気を遣いたいものです。

トロフィーの使われ方

賞状とトロフィー
トロフィーは、古代、戦いに勝利した者の戦利品でした。
現在は優勝した人への贈呈品であったり、人生の過程における記念品だったりとさまざまな形で使われています。会社で営業成績が良かったり、勤続年数が一定の長さに達したりした人などに社内表彰や永年表彰として贈呈する使われ方をしているものもあります。

そもそもの由来を超えて、感謝や退職などのあらゆるシーンで活躍する機会が増えています。
花束やメダル、腕時計なども定番ですが、世界に1つしかない自分だけのトロフィーは特別嬉しいものです。
会社や団体、スポーツチームの周年記念や尽力してくれた功労者へ贈るという使い方もあります。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー

タイトルとURLをコピーしました