セミオーダーでオリジナルのトロフィーを作成

オリジナルトロフィー トロフィー

トロフィーは何かの大会で優勝したり、記録を打ち立てた時に贈られたりする代表的なアイテムです。トロフィーはあらかじめ作成された状態の製品も数多く市販されていますが、それとは異なるオリジナル要素を加えたセミオーダーでの作成方法もあります。

オリジナルマークを入れよう

トロフィーは芸術やスポーツなどの競技の戦勝品として贈られることが多いです。そしてトロフィーを用いるような大きなイベントとなれば、イベントや団体のオリジナルマークが用意されていることも少なくありません。学校や会社単位での行事であればなおさらです。
作成を依頼する時に、そのマークをトロフィーに入れることができれば、何の記念で作られたものなのか、後から見返しても一目で分かることでしょう。
長年オリジナルのトロフィー作成を請け負っているようなところであれば、作成に必要なデザインの入稿時にも簡単な方法を用意している場合が多いです。
そのため、マークのデザインさえしっかり用意していれば、すぐに対応してもらうことができるでしょう。後は、申し込む際にFAXやメールなどで送信するだけで、作成に必要な作業は全て行ってくれます。

思いを表現できるトロフィー

人間の形をしたトロフィー
オリジナルでトロフィー作成をする際には、プレートなどの用意されたスペースに手を加えることが多いです。
そして「優勝」や「記念」といった文字だけでなく、オリジナルの写真やイラストも使用して作成できるのがセミオーダーの強みです。
そのため言葉にできないような抽象的な思いでも、制作時に込められるかもしれません。

オリジナルデザインでのトロフィー製作は、ロゴやマークなども依頼側が用意したラフスケッチをプロの手で本格的なものに修正したり、相談したりしながら作成していくなどさまざまなものがあります。
流れはサービスによって異なり、トロフィーの細かい部分にまで気を配りたいのであれば、相談がしやすい環境を用意しているところを選びましょう。

彫刻加工でメッセージを

さらにオリジナル要素を加える方法としては、彫刻が用いられることも多いです。そして、コンピュータ管理で精密なトロフィー作成をする場合は、そのオリジナル要素に柔軟性を持たせることもできます。
もちろんトロフィーへの文字加工も可能なので、加工スペース内にメッセージを彫ることができます。方法は機械で物理的に彫っていったりレーザーを用いたりするなどいろいろですが、どの方法でもオリジナリティある記念品の製作が期待できるでしょう。文章に対応しているところであれば、用意されたフォントからの指定もできます。
そのため、オリジナルの文章の作成を工夫するだけで全体の雰囲気を変えることも可能になるでしょう。また、イラストやマークとは異なり、メッセージだけのオリジナル製作は専用のフォームに入力するだけで専門のスタッフがバランスよく文字彫刻を施すので時間の余裕があまりない場合でも、満足に作成できる可能性は高いと言えます。

思いを表現できるトロフィー

きらびやかなトロフィー
トロフィーの定番といえば、金や銀の柱が重なったようなタイプのものが多いです。
しかし、オリジナルトロフィーの作成依頼の際には、素材の段階からいくつもの種類が用意されています。
透明感のあるクリスタルや、加工が施された金属、日本国内の職人が一つ一つ丁寧に施した金箔、伝統工芸品など多種多様です。

そして色やデザインのバリエーションも豊富で、おしゃれな仕上がりにもできます。
トロフィー作成の際の選択も、オリジナル要素の1つです。トロフィーとして固定のイメージを抱いている人がそのラインナップを目にすると、見たこともない斬新なデザインに驚くことでしょう。
また、それぞれのサービスで、用意されているシルエットは大きく異なります。中には、オリジナルの土台もあるでしょう。そのため作成する際には数ある中から、希望に最も合致するものが見つかるまで根気よく探してみるのも1つの手です。

おわりに

トロフィーはその授与の際に、贈る側と受け取る側の両方にとって大切な記念の品となります。
そこでオリジナル要素を加えて作成したトロフィーにすると、より印象に強く残るはずです。
オリジナルということで非常に高額になってしまうのではないかと不安に思うかもしれませんが、場合によっては既製品とあまり変わらない値段でできる可能性もあります。
トロフィーに特別な気持ちを込めたいのであれば、1度検討してみると良いでしょう。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー

タイトルとURLをコピーしました