ピアノコンクールにおすすめのトロフィーとは?

ピアノのコンクール トロフィー

ピアノコンクール用のトロフィー選びでお悩みではありませんか?ピアノコンクールの受賞者には素敵なトロフィーを授与してあげたいところかと思います。本記事では、そんなピアノコンクールにおすすめのトロフィーについてご紹介していきます。

ピアノコンクールにはトロフィーの用意を!

ピアノコンクールでトロフィー

ピアノコンクールは、審査員やお客さんなど多くの人の前で、これまで積み上げてきたピアノ練習の成果を発表する大切な機会です。コンクールと一口に言っても、その規模はさまざまです。街のピアノ教室が開催する発表会からプロピアニストへの登竜門となるコンクールまで、その規模は大小異なります。

しかしその規模に関わらず目標が具体的になると、やる気がアップし、今まで以上にピアノレッスンに集中できるのではないでしょうか?
さらにピアノコンクールでは、ピアノの技術力や表現力といった項目があり、発表者の評価の高い順番に順位が付けられます。そして高い順位の発表者には、その成果を称える物としてトロフィーが授与されることがあります。
子どもだけでなく大人であっても、こういった表彰式でトロフィーを貰うことができると誇らしく嬉しい気持ちになります。
また、コンクール終了後もそのトロフィーを見返す度に自信がつき、一層ピアノレッスンに打ち込むことができるものかと思います。

ピアノコンクールにおすすめのトロフィーは?

ピアノコンクールにおすすめのトロフィー

ピアノコンクールにおすすめのトロフィーの種類をご紹介していきます。

ト音記号のトロフィー

ピアノに限らず音楽全般の共通記号として楽譜に使用される「ト音記号」。
そのト音記号がトロフィーになった、音楽分野の表彰シーンに選ばれることが多い人気の高いトロフィーです。
一般的なトロフィーも良いですが、ピアノコンクールとなればやはり音楽モチーフを取り入れたいところ。
「ト音記号」というモチーフを用いることで、一気におしゃれなトロフィーに仕上がります。
トロフィーのサイズ感は、140mm前後の使い勝手の良いコンパクトサイズがおすすめです。

クリスタルトロフィー

音楽分野のコンクール表彰で人気があるトロフィーの一つとして、「クリスタルトロフィー」が挙げられます。
ガラス特有の透明感、そして光に反射するとキラキラと美しい光を放つのが最大の魅力であるクリスタルトロフィー。
中にはレインボーミラーの加工が施されたクリスタルトロフィーもあり、光に当てながら角度を変えると色とりどりの輝きを見せてくれます。
比較的小さめサイズのものが多い傾向にありますが、小さいながらも上品で華やかなトロフィーであるため、受賞者にも喜ばれています。

ブロンズトロフィー

ライオン・女神・クラウン・鷲・星といったさまざまなモチーフの形をした特徴的なトロフィーが「ブロンズトロフィー」です。
一般的な縦に長いトロフィーとはまた異なる印象を与えるこちらのトロフィーは、「より高級感のあるトロフィーを選びたい」という際に選ばれる傾向にあります。
またブロンズトロフィーの種類にはレリーフが付いており、柄を選択できるタイプもあります。
音符やト音記号などの音楽モチーフのレリーフを選択することで、ピアノコンクールらしさがグッとアップします。
こちらも上記2種類のトロフィー同様、片手で持つことができるコンパクトサイズが人気です。

おわりに

本記事では、ピアノコンクールにおすすめのトロフィーについてご紹介しました。
ピアノコンクールでトロフィーを授与されることは、子どもだけでなく大人であっても嬉しいことでしょう。
素晴らしいピアノ演奏を行った発表者には、その成果を大きく称えられるような、また受賞者の思い出に残り続けるような素敵なトロフィーを授与してあげてください。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました