もらったトロフィーの飾り方!置き場所などのポイントをご紹介

トロフィーの飾り場所 トロフィー

芸術のイベントでの受賞やスポーツの大会で優勝した際、記念品としてトロフィーをもらうことがあります。
これは自身の努力や優秀と認められた証でもあるため、できれば飾っておきたいのではないでしょうか。
そんな時に悩むトロフィーの置き場所、飾り方のポイントについて紹介します。

明るい場所に飾ろう

トロフィーは光を当てることによって輝きが増すため、飾る際には自然光が多く入る場所に飾ることがポイントです。その際背景が明るい場所であると、クリスタル製のトロフィーに記載された文字が見えにくくなることがあります。それを防ぐためには、飾り方として背景が濃い場所を選んでトロフィーを置く・自然光の入る場所に飾ることがベストです。
また複数のトロフィーの飾り方にもポイントがあります。トロフィーをいくつも保持していると、どのような理由で授与されたものなのか分からなくなることがあります。その上、時間の経過とともに授与された思い出を忘れるようなことも少なくありません。
思い出をいつまでも残しておくためにも、当時撮影された写真を添えるようにすると良いでしょう。
そうすることによって授与された思い出や感動を思い出すことができます。

リビングに飾ろう

リビングは好みの飾り方を自由に選べることがポイントです。主役を決めてそれに合った小物を使用することにより、雰囲気のある空間となります。
飾り方としてはオープンラックを使用するとなじみやすくなり居心地の良い空間をナチュラルなスタイルで作れます。この他にお洒落さをポイントとしたいのであれば、リビングの雰囲気に合った素材のキャビネットを使用するのも良いです。
トロフィーをそのまま棚などに飾ると埃が溜まってしまい、綺麗な状態で残せないことがあります。その悩みを解消するのがフィギュアを飾る際に利用されているアクリルケースです。このケースに入れることによって綺麗な飾り方ができ、掃除する際はケースの埃を取るだけで済むのもポイントです。またケースに飾ってあると来客者の目に付きやすいというメリットもあります。そしてケースを購入する場合は、トロフィーのサイズを事前に確認しておくことがポイントです。

最初に目がいく玄関

玄関はお客さんを迎える場所であるため、誰が来ても居心地の良い空間であることがポイントです。
その際主張しすぎないインテリアにするため、色を絞る飾り方を検討することが重要だと言えます。
壁掛けハンガーラックを使用すると、天井付近の空間を有効活用する飾り方が可能です。
中身をよく見ることが出来る開閉に場所を取らない収納棚ですと、玄関に置いてあっても邪魔にならず便利に使用できることもポイントと言えます。
勿論収納棚の上にトロフィーを置くという飾り方でも良いです。また複数のトロフィーの飾り方として最適なのが、ディスプレイラックです。これは横幅伸縮自在であり、コレクションが良く見えることがポイントだと言えます。一列に並べたり、段差を利用したりと好きな飾り方でトロフィーを目立たせられることも大きなポイントです。

おわりに

トロフィーの飾り方として、自然光の入る場所・背景が濃い場所を選ぶことがポイントです。
更にリビングや玄関などに飾る際は、インテリアなどを使用することによって更に雰囲気も良くなり目立たせることができます。そうすることによって、トロフィーをいつまでも大切にすることができ、思い出も一緒に残せます。
またトロフィーと一緒に写真を並べる飾り方をすれば、記憶と思い出をリンクさせられることもポイントだと言えます。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー

タイトルとURLをコピーしました