もらうと嬉しいトロフィーをプレゼントしよう

記念のトロフィー トロフィー

あなたがレクリエーションやスポーツイベントの幹事になったときは、ぜひトロフィーを用意しましょう。
ただ、なかなか購入する機会がないため、買い方や選び方が分からないという人も多いはず、ここでは注文の仕方から注意点までをガイドします。

トロフィーをプレゼントすると盛り上がる

何かスポーツの大会に出場するとき、あるいはコンテストに出品するとき、トロフィーはなくてはならないご褒美です。
トロフィーの良さといえば、何よりも記念になることです。ギャラリーに飾ることができますし、そのトロフィーを見れば優勝したときの記憶も蘇るでしょう。
トロフィーは参加者から喜ばれるプレゼントのひとつです。大きさは気をつけたいところですが、家の飾りのインテリアとしても違和感はありません。プレゼントにトロフィーがあると参加者のやる気も湧いてきます。
プロスポーツの場面でもトロフィーを掲げることは未だに選手たちの目標でありますし、ちょっとした行事でプレゼントに用意されていてもやはり嬉しいものです。そのため、トロフィーはとても喜ばれるプレゼントだと言えます。

トロフィーの注文方法

トロフィーの注文

それでは、トロフィーはどこで注文するのでしょう。ほとんどの人にとっては、あまり馴染みがないかもしれません。
それに既製品ではなくフルオーダーやセミオーダーといった特注品のプレゼントをしたい場合は、お店との相談も必要です。

街にある店舗を利用するときは、店員さんのアドバイスを参考にしながら選んでください。
お勧めしたいのは、品揃えの良いインターネット通販をしているトロフィー専門店を利用することです。インターネットで専門店に注文をする際に、特に便利なのは特注品を注文するときです。たとえば、大会名をトロフィー本体に彫刻を施す記念品など、既製品や普通の記念品とは違ったものをプレゼントすることができます。
注文方法はショップによって異なりますが、カスタマイズして世界にひとつだけのプレゼントにすることも可能です。

制作の注意点

トロフィーを制作するときには、注意したいところがいくつかあります。
まずは制作日数についてです。既製品を購入するときは気にしなくていいですが、特注品を注文したり大会名や優勝チームの名前を刻印したりするときは、すぐに出来上がるとは限りません。大会やイベントが迫っているときに記念品やプレゼントを用意するのではなく、余裕を持って用意しておきましょう。
オリジナルのトロフィーを作る場合は、店舗によっては制約やできないことがあることも注意してください。たとえば、自分で作ったイラストレーターのデータを入稿する方法がありますが、この場合はルールが店舗により異なる場合があります。また、出来栄えについても想像とは違うものが出来上がる場合もあるので、どのような完成図になるかはあらかじめ確認しましょう。

納得のできる仕上がり

それでは、納得のいく仕上がりになるには、どのような注意を払っておくことが重要なのか説明します。
まずは担当者とのしっかりとしたコミュニケーションです。ここであなたが期待するトロフィーの完成予想図をしっかりと伝えておくことは、伝達ミスを防ぐことになります。ネットのお店を利用するときはメールや電話での交渉になるため、必ず丁寧な連絡を取ってください。もし出来るのであれば、完成品の想像図を聞いておくことも大切です。お店の情報サイトには、トロフィーが写真で掲載されている場合もあるので見ておきましょう。店舗によっては完成予想図をCGで見せてくれる場合もあります。
さらに修正を加えられる店舗であれば、細かい部分の修正もできて安心です。

おわりに

レクリエーションやイベントでプレゼントを用意すると、記念になりますし何かと格好も付きます。そのため、イベントの幹事などに選ばれたらぜひ用意してみてください。手の込んだプレゼントなら、きっと喜ばれるでしょう。
最近のお店は実際の出来上がりをCG映像や写真であらかじめ見せてくれるところもあります。
まずは、問い合わせて相談から始めてみると良いでしょう。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました