トロフィー制作やその流れ 知っておきたいこんなこと!

トロフィーの制作 トロフィー

トロフィーを制作するにあたっては、知っておきたい情報が多くあります。トロフィー制作をする際の基本的な流れから、選び方など様々な情報をお伝えすることで、制作の依頼をよりスムーズにしていただければと思います。
もちろん、不明点に関しては、制作の業者に直接相談しても良いとは思いますが、相談する前の段階でそもそも何もわからなくて不安だということもあるでしょう。そういった方はぜひこちらの記事をご覧ください。

トロフィー制作の基本的な流れ

トロフィー制作の流れとしては大まかに下記のようになります。
注文法としては、既製品かセミオーダーでの注文かによっても異なるため、それぞれの流れについてご説明いたします。

既製品の注文

注文にあたっては、まず問い合わせをし、見積もりを取ることからはじまります。見積りを確認し、内容に問題がなければ注文書を送り支払いを済ませましょう。その後、トロフィーの製作がはじまります。既製品とは言え、文字彫刻等の作業が必要になる場合がありそのような場合は制作作業が必要となります。在庫の準備ができ次第、文字彫刻制作などを行い、できあがったトロフィーが郵送されます。

セミオーダー品の注文

セミオーダー品に関しても、まずは問合せ、見積もりをとることからはじまります。この際、作成したいトロフィーに関しての要望が具体的であればあるほどそれからの流れはよりスムーズなものになるでしょう。
見積りを確認し、内容に問題がなければ注文書を送付しましょう。その後、版下の作成がはじまります。完全データをお持ちの場合は、作成してもらう会社にこの段階で送ればこの工程は短縮できますが、完全データがない場合も多いかと思います。そのような場合は、デザインを送り制作会社に版下を作成してもらうようにしましょう。必要に応じて、版下の修正を行うのです。版下の内容に納得がいけば制作工程に進めるよう依頼を出します。版下の内容をもとに制作をし、完成後商品が発送されます。
商品の発送は、ご入金が確認できてからとなりますので、入金が出来ていなくてトロフィーが手元に届かないといったようなことにならないように注意しましょう。

どんなトロフィーを作る? 制作前の選び方

制作前の選び方

トロフィー制作にあたっては、受け取られる側の気持ちを考えることが最も重要です。
トロフィーが主催者の手元にあるのは一時のこと。授与した後は、入賞者の手元にあるものです。トロフィーはその時間のほとんどを入賞者の方の手元で費やします。そのため、トロフィーを受け取られる側が喜ぶものはどんなデザインなのかを考えて選ぶようにしましょう。

たとえば、そのイベントがサッカーであればサッカーボールの形をしたもの、ダンス大会であれば踊っているダンサーの姿をしたもの、逆に他ではないような独創的なデザインのものを選ぶことで喜んでいただけそうな場合はそのようなデザインを選んでも良いでしょう。

インターネットでトロフィー制作を注文するメリット

ネット注文のメリット

インターネットでの注文は、店頭での注文と比較してより便利だと言えます。必要な情報は、ホームページ上に多く載っていますし、他店との比較検討も容易です。申し込みたいと思えば、スマートフォンからでも申し込むことができます。

スマートフォンで申し込む場合は、外出先や深夜など自分の都合のよい時間やタイミングで申し込みをすることもできるのが利点だと言えるでしょう。
複数ある場合には、年代別に並べる等ストーリーが分かるように並べることがポイントです。1つ1つに思い入れがあり、眺めているだけで過去の思い出がよみがえってくることでしょう。
また、明るく人が集う場所に飾るというのもポイントになります。部屋の中でも、暗い場所より人が集まり明るい場所を選ぶことをお勧めします。

おわりに

トロフィー制作の上で知ったおきたいことや制作の流れについてご説明いたしました。基本的な流れについては本記事でご理解いただけたのではないかと思われます。その他、気になる内容に関してはぜひお気軽にご質問くださいませ。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました