トロフィーをもらったら部屋に飾るポイント

いろいろな形をしたトロフィー トロフィー

トロフィーはスポーツの大会で優勝したり、音楽コンクールに入賞したりするなどの優秀な成績を収めた人に贈られます。授与されたトロフィーは自宅に飾られると思いますが、飾り方で印象が変わります。本記事では、トロフィーがより良く見える飾り方のポイントをご紹介します。

トロフィーをもらった後の飾り方にもこだわろう

3つの優勝トロフィー
トロフィーは、部屋に飾るという人も多いかと思います。授与された瞬間の思い出と、トロフィーを綺麗に保つために箱に入れて飾らずに保存される方もいらっしゃいます。
トロフィーは自分が一生懸命取り組んだことが好成績に結びついた証なので、記念として飾りたいものです。飾り方のポイントは、無造作に並べるのではなく見栄えが良いように配置することです。

複数ある場合には、年代別に並べる等ストーリーが分かるように並べることがポイントです。1つ1つに思い入れがあり、眺めているだけで過去の思い出がよみがえってくることでしょう。
また、明るく人が集う場所に飾るというのもポイントになります。部屋の中でも、暗い場所より人が集まり明るい場所を選ぶことをお勧めします。

トロフィーはケースに入れるといい?

棚等にそのまま飾る人も多いですが、すぐに埃をかぶってしまったり汚れることがあります。
そのままの状態で置いておくとこまめに掃除をしなければなりませんし、劣化が進んでしまうこともあります。
しかし、ケースに入れて飾れば、埃が溜まるのを防ぐことができます。劣化もしにくくなるので、綺麗な状態を維持できることも大きなポイントです。専用のケースやラック等も販売されているので、綺麗に飾りたいという時はそういったアイテムを使用するようにしましょう。

トロフィーを飾る所はどこがいい?

白いソファーが置いてある部屋

お子様の表彰で授与されたトロフィーを飾る場所を選ぶ時は、人目に触れるところを選びましょう。あまり使われない部屋に飾っていたのでは、せっかくのトロフィーも誰にも見てもらえません。

リビングや玄関など人の出入りが多い場所に飾れば、トロフィーを見ていただけます。大会でのエピソードや会話が弾みます。

人に見せるよりも自分だけで楽しみたいという場合は寝室等に飾るのも良いかもしれません。玄関に飾る時は埃がつきやすいので、専用のケースに入れておくことがおすすめです。また、クリスタル製のトロフィーの場合は、背景に気を付けて飾ることがポイントです。薄い色が背景になっていると、本来の輝きを見せることができません。美しい輝きを際立たせるためには、背景を濃い色にすることがポイントになります。

おわりに

トロフィーを飾るポイントには、専用の透明なケースに入れて飾ることが挙げられます。
埃が溜まることを防げますし、綺麗な状態を維持することができます。

また、思い出の写真を添えるのも飾り方のポイントです。
写真が添えられていることで、当時の感動をよみがえらせることができます。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー

タイトルとURLをコピーしました