退職記念にオリジナルトロフィーを贈ってお祝いしてみては?

退職祝いにトロフィー トロフィー

定年退職などで職場を離れる方はこれから新たな人生が始まります。そんな、終わりと始まりの分岐点である退職時に贈られるのがトロフィーをはじめとした退職祝いです。今回は退職祝いにトロフィーがおすすめの理由について、退職祝いの記念品を渡す際の注意点も併せてご紹介します。

退職記念にはトロフィーがおすすめ!

退職祝いとは慶事のひとつになります。長年働いた労をねぎらう他、新たな人生のスタートを祝福するおめでたいことなのです。そんな人生の再スタートを切られる退職者に対して、退職祝いの記念品としてトロフィーを贈られる方も少なくありません。
これまでの努力や頑張りを讃えるための物であるトロフィーは、台座の上に女神や装飾が高く積み上げられたものなどさまざまな種類があります。一目で努力が評価されたのが分かる為、退職者に贈られる品物として好評です。

退職祝いの際の注意点

退職祝いの注意点

職場であれば、退職予定者が最終出社する日に渡したいところですが、どうしても荷物が多くなってしまう事が考えられるため、最終出社日の前日から1週間をめどにトロフィーを渡すのが良いでしょう。

逆に1ヶ月前など渡すのが早すぎるのも相手に対して失礼に当たりかねないため、くれぐれも誤解を生まないタイミングで贈るようにしましょう。送別会も同様に早すぎないタイミングにするようにしてください。
また、トロフィーを贈る場合、会社のロゴマークや名前などを刻印ができる場合がほとんどなので、刻印を刻みたいという方も多いです。
注意が必要なのが、刻印に「退職」と入れてしまうと、相手からすると「退職を喜ばれているのかな…」と思われる方がいるので「御礼」や「感謝」などを入れる方がいいでしょう。

シチュエーション別の退職祝い

シュチュエーション別のトロフィー

退職祝いは家族内で行うのと、職場で行うのとでは内容が異なってくるでしょう。
それぞれ祝い方、祝われ方に違いがあるのでご説明いたします。

いずれのシチュエーションでも、祝う側は「お疲れ様でした、これからの人生、楽しんでください」という気持ちを持つことを心がけましょう。退職祝い中は過去の出来事やお世話になった話を積極的に話し、楽しい雰囲気の中で行うのがポイントです。

職場の場合

先述の通り、職場では送別会が開かれることがほとんどです。
その際に退職記念のトロフィーなどが贈られます。
長年勤務をした職場を離れるため、退職者本人はもちろん、退職者にお世話になった職場の方にも寂しい気持ちがあらわれてしまいますが、新たな人生の門出を祝うという意味を込めてあたたかく贈るのが礼儀です。
予算に関しては特に決まった値段というものはありませんが、相場では10,000円~30,000円程度になります。

家族の場合

家族間での退職祝いの際には、これまで家庭を支えてくれた退職者に対してできるだけ感謝の気持ちを述べるようにしてお祝いしましょう。
退職祝いを行う場所としては、自宅やお店、または旅行先で行う方が多いと言われています。
参加者としては夫婦、息子や孫、果ては親戚などが該当しますが、比較的近い親族で行われる場合がほとんどです。
記念の形として何かを残す際には、その退職者の趣味に関するものや、家族全員で楽しめる食べ物・飲み物がおすすめです。しかし、家族からのトロフィー贈呈は何物にも代えがたい思い出になるのではないでしょうか?

おわりに

今回は退職祝いにトロフィーがおすすめの理由について、退職祝いの記念品を渡す際の注意点も併せてご紹介しました。
まず、退職とは別れのようなネガティブなものではなく、新たな人生のスタートなのでポジティブなものであるという認識をしましょう。その上で、長年勤務をされた退職者を讃える意味を込めてトロフィーなどを贈られてみてはいかがでしょうか。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました