トロフィーを作成するときはシーン別にデザインを選ぼう

デザインを選んでいる2人の男性 トロフィー

トロフィー作成をしてもらう前には、まずはトロフィーを贈られる人の立場を想像してみる必要があります。
トロフィーを受け取るシーンは人生の中でもまれなので、贈られる方に喜んでもらえるように慎重に考えて作成をしたいところです。

シーンからデザインを選ぶ

トロフィー自体はトロフィー専門店で作成してもらうことができますが、素材やデザインなどが色々あるので、どれを選べば良いのかが分からなくなる人は少なくありません。
もし分からなくなってしまったら、まずシーンに応じたデザインの作成をするのがおすすめです。例えば、格闘技などの表彰式ではトロフィーの先端に人形がデザインされているものや、球技などの表彰式ではボールがデザインされているものを作成するのが良いと言えます。
退職祝いや社内表彰などのシーンであれば、それに関わる内容のデザインで作成するのが良い方法です。
好みのデザインが見つからない場合はデザインから作成が可能なお店もあるため、そういったお店に相談してみるのがおすすめです。

スポーツ大会でのシーン

スポーツ大会でのトロフィー
草野球の大会やゴルフコンペなど様々なイベントシーンで、優勝した人やチームに対して贈る記念品として適しているのは、トロフィーです。
スポーツ大会は、野球のシーンであればグローブや打者、ゴルフのシーンであればスイングしている選手やゴルフボール、クラブなど各種スポーツを印象づけられるようなデザインで作成する場合が多いです。

ビジネスの記念品のおすすめ

その会社で長く期間勤務してきた方や一定の功績を残した方に、記念品として何か贈りたいと感じるシーンは少なくありません。近頃のビジネスシーンでは、長い期間会社に貢献してきた方に永年勤続の記念品としてトロフィーを渡すシーンも多く見られます。
最近ではクリスタルデザインや、カラー写真を転写するデザインなどの人気が高いです。
特に、カラー写真を転写するデザインのトロフィーは、独自性のあるデザインにこだわりたい方に適しています。
また、表彰の頻度に関しては、会社によって様々です。1年間に1度の頻度で表彰する場合が多いですが、より一層迅速に成果を評価したいときは、四半期単位で成績が優秀な人を対象に表彰しているという会社も少なくありません。

トロフィーをもらった後の飾り方にもこだわろう

女性向けのトロフィー

イベントの中には、女性に記念品を贈呈するというものも少なくありません。

そのようなシーンで授与する場合は、今までよりもデザイン性が高いトロフィーを作成するのが良い方法です。
例えば、ガラスで出来たトロフィーは女性に人気があります。

ガラスで出来たトロフィーを作成すると、クリスタルのような透明な輝きがあるので部屋の中に飾ってもおしゃれなアイテムになるのです。ガラスでできたトロフィーを部屋に飾ると、向こう側が透けるため、部屋の中に置いても圧迫感が抑えられて良い印象となります。女性向けの華やかでデザイン性に優れた記念品が年々増えています。クリスタルの表面などに、女性の方のお名前やアワード名などを刻み込むと、より特別なものになります。

おわりに

トロフィー作成をするためには、シーンに応じたデザインで作成するのが良い方法です。
スポーツ大会でのトロフィー作成は、そのスポーツの種目にまつわるデザインを施して作成するのが良いですし、ビジネスの場面でトロフィーを作成する場合はカラー写真を転写するデザインで作成して独自性を出すのがおすすめになります。
女性のためにトロフィーを作成する場合は、ガラス製の華やかなトロフィーを選ぶとおしゃれなアイテムになり喜んでいただけると思います。
また、特別な記念品となりますので彫刻で名前などを彫ることもおすすめです。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー

タイトルとURLをコピーしました