トロフィーか楯か悩んでいる方は必見!特徴や選び方についてご紹介

様々な楯 トロフィー

昔から表彰と言うと表彰状が一般的でしたが、最近記念品を贈るケースが多いです。記念品としては、トロフィーや盾などが多く、いろいろな素材で作られたものが増えています。今回記念品に関して、特徴や選び方などをご紹介します。

トロフィーか楯 どっちを選ぶ?

記念品としてトロフィーや楯は人気がありますが、どちらを選べばよいのか迷ってしまうこともあるでしょう。
これらの選び方として、見た目が異なるので、用途や目的などに応じて選ぶことがおすすめです。
たとえば、スポーツ大会の開会式や表彰式においては、トロフィーがたくさん使われています。スポーツ競技向けにデザインされている商品があるので、その中から選ぶのも良いです。
楯の場合は、文化系の表彰、企業の成績や実績を評価する表彰式や社内表彰において使うことが多く、たとえば年間成績を刻印して成績表彰などに利用することができます。
セミオーダーのトロフィーや楯(盾)はデザインを本体に彫刻やプリントで加工を施すことができるので、オリジナルアイテムを探している人にもおすすめです。

トロフィーと楯(盾)の違いについて

トロフィーと楯(盾)
トロフィーや楯(盾)などの選び方として、その違いを把握しておくと便利です。
いくつか違いがあり、トロフィーは一般的に台座の上に金色に輝く部品が積み上げられ上部に女神やアスリート選手の人形が飾られているものや、カットが美しいガラス製のもの、地球や星、鷲や聖火をモチーフにしたブロンズ製が多いでしょう。タワー型タイプをイメージされることが多く、トロフィーを選ぶ際に高さや重さを基準にすることもあります。サイズが豊富、金銀銅の3色が揃うものがある、選べる競技種目の多さなどから、競技などで優勝や入賞した際の記念品に利用されることが多いです。
楯(盾)の選び方としては、重さや大きさ、持ち具合やデザイン性などを重視する人が多いです。楯(盾)の由来は、敵から飛んでくる矢や刀から身を守るための防御に使う道具が、戦う前の儀式などに使われたことから表彰楯に利用されるようになったと言われています。楯(盾)のデザインのモチーフとして王冠(クラウン)、鷲、女神のモチーフは定番の人気です。重厚感のあるハイクオリティー楯には、金箔や漆、蒔絵といった日本古来の伝統工芸を取り入れたデザイン性の高い楯(盾)などがあります。素材も木製やガラス製、金属製や天然石のものがあり、表彰や大会の規模、内容(スポーツ競技や文化系表彰など)に合わせて選ぶと良いでしょう。

【見た目での選び方】

トロフィーと楯(盾)のどちらかを選ぶ際、見た目を比較して選ぶ事もおすすめです。
トロフィーは、大会の閉会式で並べた時に、順位によってモチーフや、大きさに違いがあるトロフィーを使用することで豪華さを演出することができます。
楯(盾)は、素材、デザインの種類が豊富で、重厚感と華やかさがあります。表彰内容、メッセージやデザインを本体に施すことが可能で、オリジナリティ溢れる記念品です。
パッと見た際に順位を区分できるスポーツ大会の表彰式になると、トロフィーの方が多く利用されています。
楯は、順位の表彰がない場合や、個人的評価に使う際に利用すると便利です。年間成績を刻印しているような表彰や、大会の最優秀選手といった文言が多い表彰の場合、盾を利用するとよいでしょう。

カスタマイズのしやすさで選ぶ

楯のカスタマイズ

トロフィーか楯の選び方として、カスタマイズのしやすさで選択する方法もあります。
賞品を考える際、ロゴをアピールしたり、イベントのイメージを出したアイテムにしたりすることが可能です。
特注の要望にも対応してくれるところは便利で、選び方としてカスタマイズしやすいものを選択すると良いでしょう。

トロフィーか楯にしようか迷っている場合、たとえば、カスタマイズが可能なトロフィーは、クリスタル製が多く、金色のトロフィーは上部のレリーフをオリジナルデザインにすることが可能です。既製品のトロフィーの場合は台座に貼る彫刻プレートにオリジナルのデザインを施し、見た目のイメージを変えたりするようなカスタムになります。
楯(盾)の場合、素材も豊富でカスタマイズできる面積が広いのでオリジナルマークを付けたり、表彰内容やメッセージなどを入れることができ、色や模様などを自由に指定することもできます。さまざまなオリジナルデザインでカスタムをすることができるのです。選び方でアレンジを優先するなら、楯を選択することをおすすめします。

おわりに

トロフィーや楯は様々な表彰シーンで利用することができ、大会や開催の規模によりそれぞれ選び方があります。選び方のポイントとして大きさや重さ、アレンジなどがあげられます。
トロフィーはよくスポーツ大会で活用されていて、楯は文化系の表彰や社内表彰などで利用されることが多いです。トロフィーや楯をもらった人の満足感を考慮しながら選択することをおすすめします。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました