トロフィーの保管方法 こうすればトロフィーは長持ちします!

トロフィーの保管 トロフィー

優勝した時などに記念品として獲得したトロフィー。獲得当時は、勝者がもつに相応しい輝きを有していても長年持ち続ける中で、くすんでしまったり劣化してしまったりということもあるでしょう。ですが、やはり勝者の証でもあるのでより長い期間、そのままの輝きを有していて欲しいものです。
ここでは、お手持ちのものの輝きを保ち続けられるための保管方法などについて、ご説明いたします。様々な角度からご説明いたしますので、ぜひお目通しいただき、トロフィー保管の参考にしていただければと思います。

トロフィーを保管する方法

勝者の証であるトロフィーは、その取扱い・保存方法についても気を使いたいものです。まず気にしておくべきことは、定期的な清掃についてです。保管状況にもよりますが、室内で保管している場合にはホコリが積もります。ホコリが積もってしまっては見栄えの良いものではありません。折角の勝者の証であるわけですから、こまめに清掃を行うようにしましょう。
また、ホコリが付きにくいように、ガラスケースなどに入れて保管するようにするのも良いでしょう。後述いたしますが、トロフィーに木製の箇所がある場合は湿度調整に関しても気を使わなければなりません。合わせて意識するようにしておくとより良い保管方法になるでしょう。

掃除や湿度調整 気をつけるべきこと

ホコリがつかないように、またはついてしまってもこまめな清掃ができるように気をつけておかなければなりません。それとは別に湿度についても気を使うことが必要なのです。これは保管する上で重要なことです。
湿度は様々な素材に悪影響を与えることがあります。特に、「木」の素材を使っている場合、湿度が低すぎるとひび割れの原因になることがあります。ひび割れを起こすことを防ぐために、常に一定の湿度を保っていられるよう、環境調整にも気を配っておきましょう。

トロフィー選びの際にもこんなことに注意

トロフィー選びの際には、入賞者の方が保管しやすいものであるかどうかも選ぶ際には考えの一つとして入れておくようにすると良いでしょう。もちろん、それが最重要というわけではありませんから、頭に入れておく程度で大丈夫ですが、保管がしやすい記念品として贈ることで長く状態の良いものを持ってもらうことが出来れば、入賞者の方にもより喜んでもらえるはずです。ガラスケースなどに入れることを想定して、余りにも大きすぎるものを選ばないようにします。
湿度の影響を受けにくい素材を選ぶなど、トロフィー選びの際に気をつけておくことのできることは様々あります。事前の注意を忘れずにしておくようにしましょう。

業者選定について

業者を選ぶ際にも、品質の高いトロフィーを作成してくれる業者を選ぶようにしましょう。品質の高いものであれば、その分長持ちさせられる可能性は上がります。また、業者の方に長持ちさせる目的があることを事前に伝えることで、おすすめの商品について教えてくれることもあるでしょう。
少しでも長持ちさせたいのであれば、業者を選ぶ際にも注意しましょう。良い業者を選べば、品質の高いものを長い間、綺麗なまま手元に置き続けることができます。

おわりに

トロフィーの保管方法や、長持ちさせる方法について解説いたしました。獲得したその瞬間の勝利の思い出は日に日に記憶の中に埋もれていくものです。ですが、その日の「勝利」自体が色あせてしまうわけではありません。その日の勝利をその記録を長く雄弁に語ることができる力がトロフィーにはあります。
勝利の証であるトロフィーがその輝きを保ち続けることができるよう、保管方法には気をつけるようにしましょう。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました