テニス大会でおすすめのトロフィーの選び方について

テニスの大会 トロフィー

スポーツ大会において、表彰式はクライマックスである感動の場面です。トロフィーはそういった感動的な場面を一層盛り上げてくれる、欠かすことのできないアイテムであると言えるでしょう。またテニスはプロでなくとも競技人口が多いとされており、大小さまざまな大会が各地で開催されています。本記事では、テニス大会でおすすめのトロフィーの選び方についてご紹介していきます。

テニス大会でおすすめのトロフィー

テニスの大会でおすすめのトロフィー

テニス大会などのスポーツ大会ではよく目にすることのあるタワー型のトロフィー。

一般的なトロフィーのものが多い中でも、よりテニス大会らしいデザインのトロフィーがあるということをご存じでしょうか?

テニスのモチーフがデザインされているレリーフ・メダル

テニス競技者の姿がデザインされているレリーフ・メダルが付いているトロフィーもおすすめです。
「何の大会で獲得したトロフィーなのか」というのが一目で分かるため、このモチーフがあるだけでもグッと特別感が増すでしょう。
競技者ではなく、テニスボール・ラケットなどテニスで使用する道具がデザインされているものもおすすめです。
大好きなテニスのモチーフが描かれたものであれば、貰った人が嬉しくなること間違いありません。
ただテニスのデザインと一口に言っても、トロフィーのお店によってそのデザインは異なるもの。
ぜひお気に入りの一つを見つけてみてくださいね。

テニス選手の人形が装飾されたもの

トロフィーの一番上の部分にテニス選手の人形が装飾されたものもおすすめです。
ほとんどの場合、この人形は取り換え可能になっています。
こちらもレリーフやメダル同様、人形のデザインはお店ごとに異なるため、さまざまな種類のものを見てお気に入りを見つけてください。

テニス大会用のトロフィーを選ぶ際のポイント

テニス大会用のトロフィー

選ぶ際には、どのようにして選べば良いのでしょうか?

テニス大会用のトロフィーを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

テニス大会の規模・参加者の年齢層に合わせたものを選ぶ

テニス大会用のトロフィーを選ぶ際には、大会の規模や参加者の年齢層に合ったものを考慮して選ぶのが良いでしょう。
大規模な大会・格式の高い大会であれば、高級感のあるデザインや素材、ある程度重量のあるトロフィーを選ぶのがおすすめです。
子ども向けの大会であれば軽量のトロフィーを選ぶことで、小学生であっても片手で持つことができます。

受賞者がもらって嬉しいものを選ぶ

トロフィーというのは、優勝もしくは表彰台に上がった人だけが贈呈される特別なものです。
勝利の証・頑張った結果として形に残り続ける、大切な記念品となるでしょう。
そのため主催者側は、贈呈された受賞者が喜ぶもの・部屋に飾っておきたいものを選ぶことがおすすめです。
「そうは言っても受賞者がどのようなものを喜ぶのかが分からない」という場合は、自分が貰って嬉しいと感じるトロフィーをイメージしてそれに近いものを選ぶようにしましょう。
トロフィーのお店でとくに人気の高いトロフィーを見てみるのも良いかもしれません。

おわりに

本記事では、テニス大会でおすすめのトロフィーの選び方についてご紹介していきます。トロフィーのデザインには、さまざまなものがあります。
せっかくテニス大会用のトロフィーを準備するのであれば、やはりテニスにちなんだものを選ぶのが良いと思われます。
本記事でご紹介したトロフィーの中からお気に入りのトロフィーを選んでみてくださいね。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました