トロフィーの種類はどんなものがある?

トロフィーの種類 トロフィー

色々なスポーツ競技の大会など優れた結果を表彰する趣旨でトロフィーが用意される機会は多いです。セレモニーのクライマックスで登場するトロフィーも、実はいくつかの種類に分かれているのは御存知でしょうか。
本記事では、そんなトロフィーの種類についてご紹介していきます。

トロフィーのスタイル

優秀な結果を表彰するべく作られるトロフィーのスタンダードなスタイルは、クリスタルや像などの形をしたものです。
代表的な形なので以前から人気があり、大会やスポーツ競技などの種類によって豊富なバリエーションがあります。
老若男女、誰にとってもすぐにイメージできる特徴があり、手にすることで大きな充実感や達成感を得ることが出来ます。
イベントや大会の内容によっても種類に違いが見られ、例えばサッカーなどではボールをかたどったものなどが制作されることもあります。
学生などの若い年齢層には特に、輝くばかりの金色に光り輝くトロフィーを手にすることはモチベーションの向上にも繋がります。
TPOに合わせて定番なものから色々なバリエーションなどがあるのは、トロフィーならではの特色と言えます。

チャンピオントロフィー

4本柱・3本柱が特徴の大きなトロフィーです。
大きな大会やコンクールなどで使用されることが多く、誰もが一度は持ち上げることに憧れたことがある見た目のトロフィーなのではないでしょうか?
サイズが大きく見た目がゴージャスなトロフィーはとっておきの表彰を行う場面にピッタリだと言えます。
トロフィーの高さや重量感は、受賞者の感動をより一層高めること間違いありません。
高級感漂う最高のトロフィーで、出場者のモチベーションをより高めることができるでしょう。

スタンダードトロフィー

スタンダードトロフィー

スタンダードトロフィーといえば、1本柱のデザインをした種類のものです。カラーリングは金色や銀色が一般的です。普段、金色や銀色の置物を飾ることは無いと思いますが、表彰されるために用いるトロフィーでは、成果を讃えるような金や銀などの色合いを使用することが特に好まれます。

最近では、トロフィーを目にするだけで何の結果を表彰しているのかが、すぐにわかるようなデザインをした種類のものも多くなっています。
野球やサッカーなどの球技スポーツでは競技ボールがモチーフになった種類のトロフィーが人気です。

ブロンズトロフィー

素材に着目すると、代表的な種類としてブロンズトロフィーを挙げることが出来ます。
ブロンズトロフィーは学術表彰・文化系表彰からスポーツ大会表彰まで、幅広い表彰シーンで人気があります。
女神・鷲・クラウン・ライオン・星・聖火など多数の形をしたブロンズトロフィー。スタンダードなトロフィーとはまた違った印象を与えるブロンズで高級感を演出するのにもおすすめです。

クリスタルトロフィー

クリスタルトロフィー

数ある種類のなかでも、最近人気を集めつつあるのがクリスタルトロフィーです。クリスタルといってもガラス素材の種類ではなく、透明なアクリル樹脂を使用しているものが一般的です。

クリスタルトロフィーは従来の種類のように、金色や銀色などの強烈なインパクトを与えることはなく、むしろ落ち着いた印象を与えます。
インテリアなどの調和を崩すことなく一般家庭でも風景に馴染むので社内表彰などの時には、従来の種類よりもむしろクリスタルが好まれる傾向があります。
ただし、素材のアクリル樹脂自体が高価で、さらにオーダーして文字や絵などのデザインをほどこすので価格はそれなりの値段になります。

スモールトロフィー

高さが20cm以上で40cm未満のトロフィーをまとめて、スモールトロフィーと言い、少し小さいトロフィーをお探しの方におすすめです。
小ぶりのサイズ感であるため、小さい子どもさんや高齢者の方などでも扱いやすいサイズ感・重量感となっています。
またそのサイズ感・見た目からお部屋にも飾りやすく、馴染みやすいという魅力もあります。
「大会・コンテストの規模は小さめだけれど、せっかくならトロフィー授与を行いたい…」とお考えの方にはピッタリのトロフィーであると言えるでしょう。

ハイクオリティトロフィー

ハイクオリティトロフィー

ハイクオリティトロフィーは、一般的なトロフィーとは少し違ったデザイン・見た目をしており、こだわりが光るトロフィーを指します。
高級感や他にはないインパクトを重視する方におすすめのトロフィーです。

トロフィーの高さは低めで、サイズ感も抑えられています。重量感・存在感があるトロフィーを集めています。
さまざまな組合せをしていて、斬新かつモダンなデザインのトロフィーを多く集めています。「ほかにはない個性豊かなデザインのトロフィーが良い…」という場合にはピッタリだと言えるでしょう。

フリーセレクション・多種目競技トロフィー

さまざまな競技種目の中から自由にレリーフを選択することができるフリーセレクショントロフィーです。
レリーフ(メダル)をトロフィーに取り付けていきます。
ichikawa-skでは最大208種類からお好きな競技種目のレリーフデザインを選ぶことができます。メジャーな競技だけでなく、マイナーな競技にも対応可能です。競技大会やコンテストで注目されること間違いありません。

セミオーダー・オリジナルトロフィー

セミオーダー・オリジナルトロフィー

その名の通り、お客さんからのデータを用いてオリジナルのトロフィーを作ることができるのがセミオーダートロフィーです。
ロゴデータはもちろんオリジナルの表彰メッセージなどを反映させることで、さまざまな表現のトロフィー制作を実現することができます。

なかなか開催される機会が少ない貴重な大会・コンテストに向けて、こういったセミオーダー・オリジナルトロフィーを選んでみるのも良いかもしれません。
シンボルマークや名前をシンプルで洗練された金属・ガラス製トロフィーの本体にダイレクトに刻んで、世界に一つだけのオリジナル品を作ることができます。

おわりに

本記事では、トロフィーの種類についてご紹介しました。
スポーツなどの大会競技や優秀な業務成績を表彰する社内表彰など、トロフィーを目の当たりにする機会は数多くあります。
ただし、素材やデザインなどさまざまな種類があるので、オーダーをするときには、どのような趣旨でだすのかを事前に十分検討する必要があります。
金色で1本柱のデザインをしたものはスタンダードですが、最近ではクリスタルタイプの人気も高まりつつあるようです。
用途や参加者の好みに応じて選ぶようにしましょう。

しかし、「参加者のトロフィーの好みなど分からない…」と悩まれている方も多いかと思います。
実際、トロフィーは自分用のものではなく、ほかの受賞者に贈呈されるケースが大半だと思います。
そのため、トロフィー選びは難しくなるのが当然です。
もし購入されるお客さんが受賞した場合、贈呈されたいと思うトロフィーデザインを選ぶようにするのがおすすめです。
「トロフィーを貰った後にどこに飾るかという問題」や「小さい子どもが家庭にいる場合」などを想定し、トロフィーのデザインやサイズ感を選んでみてはいかがでしょうか。

トロフィー関連

トロフィー総合

トロフィーは様々なシーンでイベントを引き立て、盛り上げる重要アイテムです!高さ約15cm のトロフィーから、約200cm のチャンピオントロフィーまで幅広くラインナップいたしました!横幅の広いどっしりと安定感のあるものや、樹脂製の斬新で存在感のあるトロフィー、上品で透明感あるクリスタルトロフィー等、取り揃えいたしました。
トロフィー総合ページ

トロフィー総合

セミオーダー・オリジナルトロフィー

お客様のオリジナルデザインをトロフィー本体に彫刻やプリントなどの加工を施すセミオーダートロフィー。ロゴマークやオリジナルの表彰メッセージ等による豊かな表現が可能です。
様々なアワードやプライズとして人気のある記念品です。
セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧

セミオーダー・オリジナルトロフィー商品一覧
オリジナルデザインレリーフで作る
セミオーダー・オリジナルトロフィー

お手頃な価格でオリジナルデザイントロフィーの作成が可能です。
お手頃なオリジナルトロフィー

フリーセレクショントロフィー

多数の競技種目から選べるフリーセレクショントロフィー。最大200種類以上にも及ぶ競技種目からお選びいただけます。メジャーな競技はもちろん、マイナーな競技にも対応しています。
フリーセレクショントロフィー商品一覧

多種目競技選択フリーセレクショントロフィー
タイトルとURLをコピーしました